書斎の引き払い作業中の12/15に、館山市の伊戸海岸を訪れました。

快晴だったので富士山や伊豆大島がきれいに見えると期待しましたが、水平線上に靄が掛かり、一番近い伊豆大島がうっすらと見えているだけでした。

この朝は風が強く、沖の岩礁に多くの海鳥が風を避けるように留まっていました。

伊豆大島を望む
イメージ 1

岩の上の海鳥
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

鵜の仲間と思いますが、図鑑が手元に直ぐ出せないので確認していません。

書斎に借りていた館山の家からの引き払いの諸作業は、最後の段階になりました。

12/19に家電品など特殊廃棄物を業者へ渡し、使っていた身の回り品を箱詰めして市原の自宅へ運びました。12月に入ってから自身の運転で4往復しています。

本日22日には家内の運転するオデッセイで、当方の寝具や大型の脚立などを運んで終了になります。

市原の自宅の中が荷物で一杯になり、整理にかなり時間が掛かりそうです。

賀状の準備も全くしていませんので、当ブログを本来の形に戻すのは遅らせ、年末年始にいたします。