イメージ 1

成田山新勝寺へ行く道は何本もありますが、私は駅を出てからすぐ左手の「新参道」を歩いて行くことが多いです。

米屋本店の脇に出て、そこからは人波にもまれますが、そこまでは人が比較的少ないです。

今年の元日午後の成田詣では、この道を帰りに使いました。途中割烹の店先に鮟鱇が吊られていました。

十二、三年前にもこの場所で同じ景を見て、表題の俳句を作ったのを思い出しました。
能村登四郎先生から「裏参道」がよいとの評をもらったのが懐かしいです。

その後この参道の一部で区画整理が行われてから、道に分かりにくい場所ができたためか、昔より寂れた感じがしました。
時間帯が夕刻のためなのか、店に客がほとんどいない様子でした。