最近桃助は私たちと出かけるのを嫌がるようになって来ました。

普段のちょっとした買い物なら、留守番させておけばいいのですが

ゆっくりぶらぶらと買い物がてらでかける、と言うことができなくなってきました。


そこで、グリーンスクールで桃助不在の日曜日、思いたって名古屋の大須に行ってきました。



犬一は今日も眠い-DVC00313.jpg  大須商店街。


大須は古いものと新しいものがごちゃ混ぜになってるような場所です。

歩いている人も、まさに老若男女&外国人、いろんなタイプの人がいて、人間ウォッチングには最適です。




犬一は今日も眠い-DVC00312.jpg  大須観音。お参りしたことない。


犬一は今日も眠い-DVC00315.jpg  大須演芸場。入ったことない。



犬一は今日も眠い-DVC00316.jpg  抹茶味のお団子に口の中の水分全部奪われる。


私が大須に行きたかったのは、大須の雰囲気が好きなのもありますが

ここはリサイクル品を扱うお店も多く、

その中で、着物の古着を扱うお店を見たかったのです。

犬一は今日も眠い-DVC00317.jpg

何軒かまわって、結局反物を買いました。


「秋葉紬」とありますが、調べると「秋葉」と言うのは紬を扱っていた大手のお店の名前のようです。

素材は綿で、少し汚れてはいましたが、家で着るにはとてもおしゃれな柄。


ですが反物なので仕立てなければなりません。

誰が仕立てるんだってことになりますが、

実はワタクシ、ただいま浴衣仕立てております。


これとは別の洋服生地ですが、涼しげな生地でもって仕立てているのです。

和裁など習ったことありませんが、たまたま買った和裁の本が結構わかりやすく、

浴衣ならナントカなるのではないか、と挑戦しております。


まあ、あちこち違うなって気もしますが、

家の中で着るつもりだからまあいいやってことで。


で、大須へ行った日はやっぱり猛暑でしたが、楽しいとこなら暑さもそうは気にならず

久しぶりにゆっくり楽しんできました。



そしてその後、腰痛を含めた体調不良に見舞われたのでした・・・(ノω・、)