アミーゴス!
東京ディズニーリゾートの施設には、長い名前のものも多いですよね。
プーさんのハニーハント→ハニハン
タワーオブテラー→タワテラ
れすとらん北斎→北斎
なんて略したりするんじゃないでしょうか?
今回は、ディズニーが大好きな人にはわかる面白い略語をいくつか紹介します。
では、どーぞ!

①ジャーニー
これは、何のアトラクションでしょう?ヒントは東京ディズニーシーのアトラクション!








…正解はセンターオブジアースです!
センターオブジアースの英語名を見てみるとその理由がわかりますよ!
{D636091B-5371-41ED-B36E-18229548E1D8}

こちら、英語版の公式サイトです。
名前は「ジャーニー・トゥ・ザ・センター・オブ・ジ・アース」です。だから頭をとってジャーニー。
元々キャスト間で使われていた言葉がマニア間でも使われるようになり、ファンの間に広まったようです。

②20K(にじっけー、にじゅっけー)
これも、東京ディズニーシーのアトラクションです。








正解は海底20,000マイル
では一体何故でしょう。
海底20,000マイル、20,000は、2万のことですよね。
で、海外では特に、1000の単位のことをKと言うんだそうです。例えば7Kは7の1000の単位だから7,000ですね。このKはキロを表しています。日本でも1km=1000m元の数字にKがつくと0を3つ足す、という解釈で良いでしょう。
つまり、海底20,000マイルに話を戻すと、20Kは20,000を表しているんです。海底2万マイルを2万と略すのであれば辻褄が(?)合いますね。
こちらも、キャスト間のものがゲスト側に伝わったもののようです。

③おばさんち
こちらは、東京ディズニーシーのショップです。何処でしょう?








正解は「アーントペグズヴィレッジストア」です!
その名の通り、ペグおばさんの開いたお店です。ダッフィー等も置いてあるようです!アットホームな雰囲気が特徴のお店です!

④おじさんち
おばさんちのあとはおじさん(笑)こちらも、東京ディズニーシーのショップです。








正解は、マクダックスデパートメントストア、です!
マクダックスは、ドナルドのおじさんのこと。世界一リッチなアヒルの経営するデパートです。お菓子からアクセサリーまでなんでも揃った百貨店で「まさにアメリカンドリームを手に入れたアヒル」の店として紹介されています!

⑤モ社
これはかなり簡単かな?モシャモシャ…いや、何も食べてませんから(笑)








正解はモンスターズインク:ライド&ゴーシーク!ですね!
モンスターズインク、の頭文字をとり、インクを和訳して 社 です。簡単でしたね!(笑)ちなみに、書くとわかりやすいですが、話している時は「もしゃ」ですから、そっちの方がわからないですね。人気アトラクションだけに、使う機会は多いかも?また、公式用語でもあります。このアトラクションのオープン記念に配られた新聞では、モンスターズインクのことをモ社と表現しているんですね(^^)

■おわりに
いかがでしたか?こういった言葉を使っていると、通だと思われるかもしれませんね!でも、友達には通じないかもしれないので、取り扱いにはご注意を!
では、アディオス!