アミーゴス!
突然ですが「トイマニのファストパスを取りたい!」という人、多いのではないでしょうか?
インパークするけど、トイマニって人気なんでしょう?諦めようかなぁ。でも、ちょっと待ってください!ちょっとした工夫や裏技で、あの"トイマニ"のファストパスが取れるかも知れません。
{C155F3EC-4D34-448F-A58C-6C53AC78C6D8}

今回は、東京ディズニーシーインパ毎にトイマニファストパスを獲得している私の持つ全ての情報をもって、トイマニファストパスの取り方を伝授します!
では、どーぞ!

■そもそもトイマニのファストパスって、どれだけ人気なの?必要なの?
トイストーリーマニア!のファストパスは、現在の東京ディズニーシーで一番必要とされるであろうファストパスです。
{C4CB79A7-398A-457C-B7C0-4DEC5E0E5613}

とにかく大人気で、混雑日は開園40~50分でラインカット(発券列への入場締め切り)があり、60分ほどで発券終了することもあるようです。
{B44B78BD-161E-4BFA-987F-28D1FB8DB4D1}

この日も、9:04分にファストパス残りわずかになったようです。
最近は落ち着いているものの、スタンバイ時間が500分を記録したこともあったアトラクションだけあって、とにかく待ち時間が長い!乗ると決めたら、是非ファストパス発券したいものです。

■ファストパスとる上でのおことわり
まず、開園ダッシュはしないでください!本当にやめましょう!発券できるファストパスの時間は、5~10分程度しか変わりません。全く影響ありません。
また、スタンバイ組とファストパス組に別れてファストパス発券、スタンバイ列に合流するのは規則違反となりますので、やめてくださいm(_ _)m
そしてこれらは「取りたい方のとるべき行動」をまとめたものであり、ファストパスの発券を保証するものではないので、御理解とご協力をお願いしますm(_ _)m

■日にちを決める時
トイマニのファストパス発券への道は、日にち決めから始まります。なるべく、空いている日を選ぶことで発券が容易になります。また、イベント期間の初日・最終日や、初休日・最終休日、キャラクターのスクリーンデビューなどの、アトラクション以外に人が集まる日は、いくらか取りやすくなるかもしれませんね。

■トイマニ発券の鉄則4条
①開園1時間前にはエントランスにいる!
これはとても重要です。1時間前でも、間に合わないこともあるようです。なので休日行くのであれば必須ですね。そして、さらに前に並べるのであれば並んでおきたい!
できれば、開園後5分以内に入園したいですね。

②裏ルートを知る!
実はトイマニのファストパス発券、裏ルートがあるんです。
手書きでマップ描いてきました(笑)
{B766BAA2-4F6D-4914-8CC7-A7EA54E7B42D}

この赤線に従って通ってみましょう。
{20921362-313C-4B25-8DEE-C9AD00A2CE1A}
※写真は、2016 11/13のものですので、実際の装飾とは異なる場合があります。
このゲートの先に、左折出来るところがあります。そこ入って、橋を渡っていくと、アメリカンウォーターフロントに、でます。列がずだだっとできてるので、それに沿って進めばおっけーです。
{E308BF17-187A-4321-9A23-5F74B340D02F}

トイマニ近くはこんな感じです。進行方向左がファストパス列、右がスタンバイ列、どちらもトイストーリーマニア行きとなっております。えー間もなく発車……しませんって!スミマセン(笑)
このルートを覚えておけば、迷わず辿り着けるはず!
しかし最近は、このルートの入口をキャストバリアで塞いでいて、前方に正規ルートで案内されることもあるのでご注意ください。ただ、右側がスタンバイ列、左側がファストパス発券列で整備されることは知っておいて損ナシですね( -`ω-)b

③ひとりで取りに行く!
トイマニのファストパス発券列は、かなり広いです。キャストに「奥へ詰めてくださいー!」という案内を受けます。そこでひとりの方が、奥へ奥へと進みやすく、結果的に早い時間のものがとれるんです。多くて2人。関係ないですが、その時間帯に別行動組にタワーオブテラーに乗車してもらうのがベストです!ですので、トイマニのファストパス発券は、タワテラが苦手な人にまかせる、ということになりますね。ということは私ですね(笑)はい、それだけ取らないと記事を書いてもいちゃもん付けられちゃいます(笑)でも意外と回数とってないんだよなぁ(汗)

④時間指定の裏ワザ!
ファストパスの時間を指定するには、発券状況の掲示板の下で立ち止まり、理想の時間が発券される近くで列を進む、というものがあります。
トイマニのファストパスはだいたい、開園から2時間語のものを取ることになりますし、これを行なっても2枚目発券への影響が少なく済むのですね。8:15に15:00~16:00を取ったら次のファストパスは10:15からとれる。8:20に15:30~16:30をとっても次は10:20から。あんまり変わらないでしょ?そこまで綿密にこだわらないでも大丈夫な範囲しか誤差は生まれません。

■バケーションパッケージなどの利用
バケーションパッケージを利用すれば、特別なファストパスも手に入りますよね。トイマニが選択できるのであれば是非しておきたいですね(バケパには詳しくないので、スミマセン!(><))
また、ディズニーホテル(ミラコスタ、ランドホテル、アンバサダー)に宿泊すると、パークに開園15分前から入れるアーリー入園が利用可能です。トイマニファストパスも発券できるようなので、お金に余裕があれば利用してみては?

■トイマニのファストパスを取ったら
さて、とった後の行動も考えておきましょう。とった後は、タワーオブテラーやトイマニのスタンバイを避け、奥地のアトラクションに乗ってしまうのが良いでしょう。インディジョーンズアドベンチャーや海底20,000マイルはまだ30分前後(マイルは5分)で乗れるでしょうから、オススメです。
2枚目のファストパス発券は11:00頃にセンターオブジアースが安定します。夕方~夜の乗車が多いです。

■おわりに
いかがでしたか?ですがやっぱりそれは大変です(^^;ということであれば、諦めてしまうのもひとつの手だと思います。その後の行動はかなり効率的になりますが、やはり1度はトイマニに乗ってみたいもの。是非上の方法でトイマニのファストパスを発券してくださいっ!!
では、アディオス!