アミーゴス!
東京ディズニーシーの一番人気アトラクションといったら何でしょう?
「トイストーリーマニア!」
ではないでしょうか?
{0A75A659-F48E-4FC3-B4FC-617B06C80C3B}

しかし、トイストーリーマニアのストーリーを知ってて乗ってる人、意外と少ないと思うんですよ。
今回は、トイストーリーマニアのストーリーについて解説します!

■トイストーリーマニアのあるエリア
トイストーリーマニアがあるのは、アメリカンウォーターフロントの中の、トイビルトロリーパークです。
トイビルトロリーパークとは、アメリカンウォーターフロント(ニューヨークエリア)に訪れた移動遊園地、なのです。
ファストパスを発券して屋外に出ると、右側の壁にはトイビルトロリーパークのマップもありますね。

■トイストーリーマニアのファストパス
{ADB2990A-6066-436C-B835-287EBA84489F}

人気で取りずらいことでも有名なトイストーリーマニアのファストパスですが、実はこれ、タワーオブテラーと関係があります。
{DA1F0954-B778-493A-AB83-32C17F334569}

これがタワーオブテラーのファストパス発券機。トイマニの発券機の画像がないのは申し訳ございませんm(_ _)m
形がすごく似ているんですよ。発券機が。
タワーオブテラーのファストパスと、トイストーリーマニアのファストパスは、管理している会社が同じなんですね。

■トイストーリーマニアのストーリー
さて、トイビルトロリーパークにこだわらず、トイストーリーマニア自体のストーリーを見ていきましょう。
{332267AF-4AA1-4A68-95D4-BFA75982F16A}

じゃん。これが中の画像です。
{76788326-D95C-4AE9-9EDC-CA2AA0170D94}

引き出しやベッドがとても大きいサイズで広がっていることがわかりますね。
つまり私たちが小さくなったんです。
「アトラクションを通じておもちゃの一員になれる」というのがこのアトラクションのメインなのですね。
ちなみに見覚えのある方もいるでしょう。ウッディを初めとするトイストーリーキャラクターのおもちゃを持っているアンディ少年の部屋の中で繰り広げられるという設定です。
{4D41F716-094E-4DEE-9B31-C29E4113F306}

これらは、アンディが遊んだ塗り絵を列として
{0CBBEF56-273E-4651-9DC2-4BC50B82D933}

{0ED44051-DE10-4ED0-9BDE-E7C876E1941E}

さて、手前の部屋に戻ります。
「トイストーリーマニア!カーニバルゲームプレイセット」と書かれたハコの中に3D眼鏡が入っているんです。
さらにその上には、トイマニで行なわれるゲームの端っこみたいなのがありますね。
これは、このカーニバルゲームプレイセットをベッドの下に組み立てて展開し、それを訪れたおもちゃたちに遊んでもらう、という事ですね。

■おわりに
おそらく、ストーリーはこれだけではないと思いますし、さらに細かなトリビアがあるとも思いますが、それはまた今度。今回は全体像を掴んでもらう回でした。
こういったストーリーを見てみるのも面白いですね♪
では、アディオス!