こんにちは!
学校でできるような勉強をディズニーでやるこの企画、お勉強ディズニー。
今回の題材は「英語」です!
特に、英単語や文法について学ぶ方法を取り上げます。
今日は東京ディズニーリゾートで、英語を学びましょう!

■標識やポスターなど、色々あるよね!
そもそも、アトラクション名ひとつから英語なのですから、ひとつひとつ覚えるだけで使える単語数は増えますよね!
また、案内表示やマップ、配布されるもののおおくも、英語で併記されていることがほとんどなので、触れられる機会が多いです!(*˙︶˙*)

そして、各アトラクションやエリアの装飾にも目を向けてみましょう。雰囲気を演出するため、日本語ではなく外国語になっています。アメリカンウォーターフロントなどは、いわばアメリカが舞台→英語の表示が多いのです(´-ω-`)
東京ディズニーランドでも、トゥーンタウンやウエスタンランドにそのような標識や貼り紙を数多く見られます。
これらは、わかりやすい英語となっており、文法事項について学べるとともに、マップや解説などにはもともと日本語がメインで書かれているため、英語⇔日本語の訳もわかります。
{122C9A83-088F-4819-A3F9-8FBC9BE925F7}
ロゴに使われるのも英語が多いっ!

{BCC8CF75-BD9C-4F07-8984-7AA7F7A1077D}
中央の看板も、右下のポスターも英語です!

{51C0C19F-4155-4572-83ED-24243069B62B}
ファストパスの利用時間=リターンタイム、スタンバイの待ち時間=スタンバイ、ですね!

■音楽の歌詞に目を向ける!
東京ディズニーリゾートで見られるショーの多くが、英語の歌を使用したもの。例外はあるもののほとんどのショーが当てはまります。
ショーの音源CDなども売っていますので、購入して歌詞カードを見てみるのも手です。ちなみに、ディズニーストアに並ぶこともあるようですので、チェックしてみましょう!
この勉強方法の良いところは、音楽を「きき」歌詞カードを「見る」ことで、リスニングとなること。さらに「歌う」ことで発音もわかります。
ちなみに私は、英語が5教科で1番マシな結果をだしていますが、ディズニーにハマって音楽を聴くと同時に、確実に発音が良くなりました。先日のスピーチコンテストでも、3人の先生方全員から満点評価を貰ってます(´∇`)
是非一度やって見ることをおすすめします!

■特殊な用語は意外と!?
東京ディズニーリゾートで使われる用語は、特殊なものが多いです。
「アトラクション」は浸透しつつありますが「リフィル」「リハブ」などの語は、マニアの間以外では通じないこともありますよね。(私も、結構わからない(^^;))
しかしそれらの多くは、英語が元になることも多く。
例えばリハブなら、アトラクションの休止期間などを意味しています。英語のrehabilitate(動詞:良い状態に戻す、〜を修復する)という言葉の頭文字「rehab」からきているのです。
ほかにも、ディズニーの造語のおおくも、英語で、センターオブジアースの「テラベーター」は、ラテン語で大地「テラ」と、英語の「エレベーター」を合わせたものです。
こういった、特別な用語を覚えると同時に、英語について学んでいけますね!

■おわりに
いかがでしょうか?東京ディズニーリゾートでは、様々な方法で英語を学ぶことができますね♪
そういったことを意識しながらパークを歩くのも楽しそうです。是非、お試しあれ!ヾ(o´▽`o)ゝ 
でわでわ〜