こんにちは!
最近、ディズニーで待ち時間つぶしになるカードゲームをつくってるんですよ。カードゲームっていっても、立ったままできるように俺のターン…ドロゥ!ってやつじゃなくて、トランプみたいなやつです。

■製作のようす①
まずは、主なルールを考えてみました。
もともとはミスティックリズム(惜しくも現在はクローズ)の動画を見ていた時に、精霊4人で4すくみのポーズゲーム(ジャンケンのようなもの)をつくろうとしたのがはじまりでした。
現在では「東京ディズニーランド(東京ディズニーシー)の各エリアの住人になって、まわりのエリアを吸収してパーク統一を目指そう٩(ˊᗜˋ*)و」というものです。「テーマエリア(ポート)カード」と「スキルカード(仮)」という2種類のカードを駆使して、相手のカードを奪います。1番多く集めた人の勝利!3人から遊べるゲームです。

■制作のようす②
つづいて、カードの制作です。
まずは手書きで枠を作って…
{CCED4863-D458-415B-A18C-B3F5B4683425}
そこにフリー素材の背景を合成。東京ディズニーランドはピンク、東京ディズニーシーは水色にしました。
{BD53639C-C864-4670-9BA5-B141D11E3302}

{22E2FD03-BA56-4B5D-A620-E85DF5593685}
そして、各エリアの画像をはめる。
この画像はすべて私が撮影したものです。
{11D9C5A2-3348-479E-9423-0B581CDAC65C}
(ランドはアドベンチャーランドしかできてないのよ(--;))
そして各エリアのステータスを書き込むっと。この時、色々とフリーで使えるフォントが出回ってて助かった!
{D8C8111B-C4D2-4ECA-B2B6-A4E70CD18181}
{3027F0D9-945D-41C8-AF5C-95D0A6A96A6D}
現在は、東京ディズニーシーのポートカードが完成しています。
次はスキルカード(仮)をつくらないとなぁ。

■おわりに
かなり内容が薄くてスミマセン(^^;
明日は、私の友人がディズニーランドですね〜。見てるかわからないけど、楽しんできてね〜!休憩はしっかり入れて、クリスマスディズニー楽しんでね!あー私も早く行きたい〜\(>o<)ノ
でわでわ〜