こんにちは!
前回に引き続き、ロジャーラビットのカートゥーンスピンの待ち列について解説していきましょう!前回の記事を読んでいない方はそちらからどうぞ!

■待ち列
〇5つ目の部屋:路地裏②
{7FCDB026-ABAD-4667-AD43-8F89E83D1539}

前回解説で言ったように、彼はイタチ軍団のリーダー『スマート』です、アトラクションではリーダーですが、映画では「ドゥーム判事」というボスがいるため中間管理職なんです。
正面の窓にはイタチ達の影が映ります。
やっぱり、ここはもう雰囲気を楽しんでください〜。
{87851279-858B-41BC-B89B-BFAC16C63489}

{EF19CF2D-5939-450D-9727-902954A35B72}

見にくい画像で申し訳ないです。

○6、7つ目の部屋:イタチ軍団のアジト
ここはイタチ軍団のアジト。6つ目の部屋にはディップを貯蔵してあります。6つ目の部屋と7つ目の部屋の間からは、アトラクションが少し見れます。クレイジーな笑い声をしたゴミ箱や電柱、消火栓などがスピンスピンスピンスピンスピンスピン…してます。
7つ目の部屋では、機械によるディップの製造が行われているようです。怪しげな緑の液体が動いているのが見え、蒸気が吹き出ています。
{046E6956-4149-41DC-A181-83182C730741}

{2BAE6988-8FED-45AE-8D04-C0DA6B7AB1CB}

実はこの部屋には、アトラクションに何度も登場するディップのレシピが存在します。
{C579514C-29DA-4B08-8F6D-74C3E9A21C9F}

これをおおよそ訳してみると…

ディップ
ーーーー
アセトン
ベンゼン
(読み取れません泣。情報提供求む)
ーーー
よくかき混ぜる

細心の注意をはらって取り扱うこと

となります。
ところで、ここからは3つ目の部屋である楽屋が見えることに気がつくでしょう。壁におおきな穴があいているようです。この時、部屋の天井と壁の境を見てみてください。パイプが破裂していることに気づくでしょうか?実はこれ、パイプにディップが詰まって破裂し、ディップが飛び散って壁が溶けた、という演出です。街全体がアニメであるトゥーンタウンならではの事故ですね。
{71BDB5D9-B239-4316-9871-8A14A5CAF6D8}
(楽屋側より撮影)

○8つ目の部屋:路地裏③
イタチ軍団のアジトを抜けると路地裏にでます。右側にはおなじみアトラクション内のスピンスピンエリア(私が勝手につけただけです(笑))が見える場所が。僕はここでアトラクションシステム調整をくらい、復旧の目処30分と言われたのでその場で待っていたら、キャストさんが安全チェックにやってきました。歩いて1度、タクシーで1度です。ペンライトみたいなもので動作チェックしていました。さあここまでくれば乗り場はもうすぐそこです!

○最後の部屋:再びCABカンパニーへ
さていよいよ乗り場です。ここにはタクシー整備の道具やパーツが置いてあります。

{7C242479-0412-4D93-8157-8D19C9A9D869}

{FDBEE208-11F9-4F0E-A132-30D0550A45C6}

レニーも待っています。

{6A009DF4-BEE6-418B-9FA9-791CE4AD965B}

この部屋ではベビーハーマンの部屋にもあった「ワッキーラジオ・トゥーンタウン」が放送されています。YouTubeなどで音源を検索するとヒットしますので、調べてみてくださいね。TDLラジオトゥーンタウンなどの名前で出てきます。
このラジオは、音楽やニュースを紹介するラジオのようです。ですが内容ははちゃめちゃ。「今日のトゥーンタウンは雨のちネコ!ところによりイヌが降りそうです。騒がしい1日になりそうですね〜。」「今日、135個のハンマーが、トゥーンタウン上空から、予告なく降ってきました。」「ただいま入ってきたホットなニュースです。…内容…ああ、火傷しちまったよお…」「続いて、株価のニュースです。グーフィーの畑で育った、おおきなカブが話題を呼んでいます。」このグーフィーのカブと株価の話がよくできていて、カブができる→グーフィー「トゥーンタウンの皆さんにお分けしたい」→みんなにカブが行き渡る→キャスター「これでグーフィーの株が下がりそうですね」という流れです。実際の株価というのも、多くの人に株が渡ればその分安くなるので、うま〜く話しとギャグが織り交ぜてあるんですね〜。

■おわりに
さて、いかがでしたでしょうか?ロジャーラビットのカートゥーンスピン、映画要素やトゥーンタウンならではのジョークがたくさんのキューラインです!今はあまり出回っていないようですが、映画を見ると究極に楽しめますよ!次回はどこの待機列を冒険しようかな♪
でわでわ〜