こんにちは!
今回と次回には、前々回、そして前回紹介したまわりかたと私の実際のまわりかたを比較してみたいと思います。今回はガッツリ計画タイプの解説です。
それでは、どーぞ!

■ガッツリ計画
んではまずは、ガッツリ計画のおさらい。
good!
・現地でネタ切れにならない
・当日すんなりと行動しやすい
・時間が確実に決まっているショーやパレード、レストラン中心でまわるときに便利
bad!
・1度現地で計画がズレるとまわりかたを全て考え直さないといけない!
・待ち時間が絶えず変動するアトラクション中心でまわるのには向かない

ですね。この方法で立てた計画がこちら。

東京ディズニーシーパーク

開園

1.トイストーリーマニア!FP取得(A)

2.ヴェネツィアンゴンドラ(全員/A合流)

3.アウトオブ・シャドウランド1回目 

センターオブジアース:ファストパス取得

4.11:45 CWJ/リドアイル(A)

4.11:45 CWJ/ザンビーニ前(B.C.D)

マーメイドラグーンシアター:ファストパス取得(できれば)

5.ヴォルケイニアレストラン:昼飯

6.カラーオブクリスマス(季節ショー)、マーメイドラグーンシアター:スタンバイ(B.C.D)

6.海底20,000マイル、インディジョーンズアドベンチャー、マジックランプシアター:スタンバイ、シングルライダー、ファストパス取得

7.マジックランプシアター:ファストパス

8.シンドバッドのストーリーブックヴォャッジ:スタンバイ

9.カスバフードコート:夕食

10.ファンタズミック!(B.C.D)

10.センターオブジアース:スタンバイorファストパス(A)

11.トイストーリーマニア!:FP乗車

12.クリスマス夜ショー:全員

13.BBB:外れたら2階席

14.トイストーリーマニア!:スタンバイ


以上です。それでは、実際の結果と共に解説していきましょう。予定と変わったところには赤文字つけていきます。


開園 5分早まき(8:00→7:55)

開園 7:55

入園 7:58

1.トイストーリー・マニア!:ファストパス発券列 8:05

2.トイストーリー・マニア!:ファストパス取得 8:24 15:4016:40

○12の間にBCD

・ヴェネツィアンゴンドラ

3.海底20,000マイル:スタンバイ 8:42

4.インディジョーンズ・アドベンチャー:シングルライダー 9:03

5.インディジョーンズ・アドベンチャー:シングルライダー 9:18

○35の間にBCD

・マーメイドラグーンシアター

6.アウトオブ・シャドウランド(入場)9:53

7.BBB 抽選 10:00 [外れ]

8.アウトオブ・シャドウランド(開演)

10:30

9.センター・オブ・ジ・アース:ファストパス取得 11:09 20:1021:10

10.クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー(場所取り)11:18 (開演)11:45

11.ヴォルケイニア・レストラン(入場)12:20 (着席)13:03

12.ロストリバーアウトフィッター:ウィッシュオーナメント(注文) 13:50

13.マジックランプ・シアター:ファストパス取得 13:57 16:4517:45

14.インディジョーンズ・アドベンチャー:シングルライダー 14:02

○1214の間にBCD

・パーフェクトクリスマス

18.ハガキ 16:36

19.マジックランプ・シアター:ファストパス使用 16:53

20.カスバフードコート(着席)17:45

21.シンドバッドのストーリーブック・ヴォヤッジ 18:21

22.ロストリバーアウトフィッター:ウィッシュオーナメント(受け取り)

23.インディジョーンズ・アドベンチャー:シングルライダー19:03

24.インディジョーンズ・アドベンチャー:シングルライダー (終了)19:35

25.インディジョーンズ・アドベンチャー:シングルライダー 19:35

26.インディジョーンズ:シングルライダー 19:56

27.センター・オブ・ジ・アース:ファストパス使用 20:14

28.センター・オブ・ジ・アース:ファストパス使用 20:45

2228の間にBCD

・トランジットスチーマーライン(アメリカンウォーターフロント行き)

・カラーオブクリスマス

・テーブルイズウェイティング

29.ヴェネツィアン・ゴンドラ:スタンバイ21:18 

退園 20:20

ホテル着 22:41


ファストパス発券

{2534D9D6-CD9F-4DB4-8634-A599E033D19B}

でした。それでは、一つずつ見ていきましょう。


〇まず、トイストーリーマニアのファストパスの時間が思ったより早かった。ファンタズミックのあととかだと思ったんですが、3時台でとることができました。これでも、ショーに重ならないよう遅らせました。


〇インディジョーンズ・アドベンチャーに7回行きました。シングルライダー制度を使って、何度も乗車しました。行きたいところが限られているなら、別行動に切り出して利用してみても良いかもしれません。ひとつのテクニックですね。


〇アウトオブシャドウランドは初回に行きました。計画した時と優先順位が変わってしまい、かなり上位になったので、初回に入りました。こういったことも、現地で考え直さないといけません。


〇ファストパスの利用は計画的にしましょう!今回は、家族とインパしたため、ファストパスは4枚取れる状況でした。なので、センターオブジアースのファストパスを4枚取りましたが、実際に乗りたいのは1人だけ(私)でした。なので2回連続で乗れたわけで、本当は4回乗りにいけました。時間的関係で自粛しましたが(泣)

また、私の記事ではあまり発券しないでいい紹介をしていたマジックランプシアターのファストパスも発券しました。理由は簡単で、マジランが予想以上かつ異常なまでに混んでいたからです(笑)40分とかって言ってたので発券。臨機応変に行きましょう。


〇できないと思ったことは優先順位を考えながら容赦なく切り捨てる。

実は今回、ファンタズミック!やビッグバンドビートに行くことができませんでした。本当は、トイマニも2回乗る予定でした。ですが、完璧な予定でパーフェクトにまわってしまうと、次回の楽しみがなくなってしまいますよね。なので、それくらいでいいのです(笑)そうすることで、予想外に見ることができたテーブルイズウェイティング、繰り上がったマーメイドラグーンシアター。利点も生まれ、次回の楽しみも生まれる。頑張りましょう。


■おわりに

さて、いかがでしたか?次回は柔軟計画タイプについて解説していきます。お楽しみに。

じつは昨日、プレイステーションvitaのデータが消えかけました(汗)怖かったです(笑)マイクラ側のアカウントにも影響するんでねぇ。え?更新がないって?((殴

でわでわ〜