発達が心配な親向けの…就学説明会 | 成長の遅い年子兄弟の子育て…3人目生まれました日記

成長の遅い年子兄弟の子育て…3人目生まれました日記

知的障害の兄6歳と.グレーな弟5歳
の記録☆
日々の出来事や気持ち等書いていきたいです(´・ω・`)


行って来ましたニコ


内容は

養護学校 特別支援学級 通級 等について。


各小学校から先生が来て 学校の様子等お話して下さいました。


ビックリなのが 年中の親を対象なんですが ホールはほぼ満席 びっくり


小学校生活に向けて心配な親御さんてこんなに居るんだなぁーと思いました。


悩みもそれぞれでしょうし 回りと比べるのはやめたので。。(卑屈になるだけだもーん笑い泣き)





今日聞いた感じだと 長男には特別支援学級が良いのかなーと思いました。。



にしても 今と昔(私が小学校の時)じゃ学習方法も全然違うんですねびっくり

タブレット使ったり 特別支援学級にはアイランドキッチンあったり(新校舎らしいです←でも長男の通う所ではない)ニヒヒ



それと 言葉の教室が小学校であるとの事ポーン

その先生のお話で 多分長男は構音障害 言語遅延だなーと思いました。

言葉の教室は小学生が対象みたいですが 希望すれば年長でもみてくれるとの事ビックリマーク


そこで来年少しでも通えたらなーと思ってますびっくり




小学校について 長男の希望はランドセル買って貰って小学生になって勉強したいそうですイヒ




なるべく 楽しい小学校生活が送れて欲しい。。。
私は小学校が嫌いでした
親を責めるつもりは全く無いですが もう少しフォローしてくれたら変わってたと思います。
目線を子供に合わせてくれたらと思ってます。
嫌だと言う子供に逃げ場所とは別に違う環境と支えを作ってあげれば また一歩踏み出せます。


偉そうにすみません。
ただの後悔と我が儘です。
回りを困らせて 振り回した 素直じゃない子供でした。
でも本当は 楽しい学校生活に憧れてました。
。。。全ての原因は私のひん曲がった性格なのですニヒヒ



…てっ!何故こんなダークな内容に…??ポーン




とりあえず 我が子達には楽しい学校生活送れるように頑張りますちゅー