アスペルガー的特性がある夫のKくん。


先日の食事中、醤油のボトルの蓋を開けっぱなしのKくんに娘が

「開けたら閉める!」

って注意したんです。


一回目は「ハイハイ」と言って閉めたKくん。


また使って、また開けっぱなしにして

また娘に注意されて。


無言で閉めるKくん。


すかさず娘が「麦茶ポットも!」

と言うので見ると

麦茶ポット(蓋を回転させて注ぎ口を出すタイプ)の蓋も回して緩んだまま。


横にして冷蔵庫に入れられるポットだから

うっかりぶちまけちゃうかもね。

娘ちゃんよく見てるな~


なーんて感心していたら

Kくんが





一言。







「俺は開けとく派なんだ!」





って……………。





 

 


はあ?



なんだそれ。




じゃあ、Kくんの大好物の炭酸飲料の蓋も

「開けとく派だからね~」

って全部開けておいてやろうか!




とは言わず。




「そうなんだ。じゃあ、今度実家でみんなで食事するときも閉めないのね。」


と言うと

「閉めます…」
って言ってました。

まあ、すぐに開けっぱなしにするんでしょうけどね。