アスペルガー的特性がある夫のKくん。


Kくんは家事をやりません。

結婚当初、私は専業主婦だったので

「自分は仕事、タラは家事」

と言う考えが定着したみたい。


私が妊娠中も、布団の上げ下げも

トイレ掃除も、ベビーベッドの組み立てさえも

やってくれませんでした。


今は、扶養内とは言え共働き。

なのに。

家事はやりません。


何度も、少しだけでも手伝って欲しいと伝えました。

例えば、洗濯物を取り込んで室内に掛けてあったら、ハンガーから外して、畳めるものは畳んで欲しい

と言うと

「オレの畳み方じゃタラが怒るから」

と言ってやりません。


そりや、タンスや棚に入らないような畳み方をしたり

自分でシワシワに畳んでおいて

着るときに「シワシワで着れないんだけど💢」と文句言ってきたりするので

畳み方を教えましたが。


夫の畳み方ではなく私のいつもの畳み方を教えるだけで

「オレの畳み方じゃタラが怒るから」

になるんですよね…。


なので、タオルだけでも畳んで欲しいと伝えたら

ホントにタオルだけしか畳みません。

「あなたのパンツと靴下とジャージも、引き出しに収まるならあなたの好きな畳み方でいいよ。」

と言ったのですが


頑なにタオルのみ。




 

 




それが。


たまーにスイッチが入るんですよ。


先日もそう。


私が洗濯物を干していたら

「オレも手伝うよ!」

と張り切って

洗濯機から洗濯物をどんどん出して

干しやすいようにと広げてくれたんです。


でも。


ポケットの付いたボトムスは

乾きやすいように裏返して干しますよね?

我が家はそうです。

なので、洗濯する前に裏返して洗濯します。


でもKくんは

わざわざぜーんぶ表に直してくれて…。


私が干すときにいちいち裏返して干さなきゃならなくなりました💧



Kくんに

「裏返して干すからこのままで良かったんだよ。」

と言うと

「いつも、裏返しを直して欲しいって言ってた。」

って。




ああ…。

乾いた洗濯物をハンガーから外すとき

「裏返しのズボンは表に直してね」

って言ったなぁ…。


「それは、乾いた洗濯物でしょ?乾いた洗濯物が裏返しに干してあったんだよ?干すときには裏返すって事だよね?」

と言っても

「……………………。」

フリーズ。

からの。

「表に直せって言った。タラは言ってることが変わるから分からない!」

ですって。








この人、けっこう有名大学卒業してるんですけど~

誰もが知ってる専門職で、かなり出世してる方なんですけど~




お勉強だけが出来てもダメなんだな…

とつくづく思います。


【ゼンブヌードル】8食モニターセット