アスペルガー的特性がある夫のKくん。


その母である義母もまた

アスペルガーかも…と思っています。



今日、夫は実家に行きました。

午前中に義母から電話があり


「猫が庭のフェンスから逃げてしまう」

とのこと。


買い出しの予定があったけど

私に相談もなく

実家に行くと答えてしまったKくん。


まあ、いつものこと。


そして義母も、こちらに予定があると考えてくれたこともなく

当日突然、Kくんを呼び出します。



そして、2人の会話が 会話になっておらず

今日も、何をするために呼ばれたのか

Kくんの話しを聞いてもさっぱり分かりませんでした。


義母からの電話は

室内飼いの猫のために、庭にフェンスを作り

掃き出し窓から出られるようにしてあるのですが、最近、何度も逃げ出してしまうらしく



「ちょっと見てくれない?」


と言われたそう。



ん?見てくれってどういうこと?

逃げ出してしまうからフェンスに隙間とかないか見てくれって事?

そして修理して欲しいって事?



Kくんは

「いや。直して欲しいとは言われてない。見てくれって言われただけ。」

って。



見るだけなら義母が出来るはず。

だから絶対違う意味。






 義母はどこから逃げたのか分かってるの?

と聞いても


「いや。それは聞いてない。」

とKくん。



どこから逃げたのか分からないから

逃げた原因を見てくれって事?

もし、逃げた場所を修理しくれって言われたらどうするの?

また、軽く引き受けて、ホームセンター行ったりして1日潰れるの?



「電話で聞いてみる」

と、義母に電話をするKくん。


どこから逃げたのか分からない。

修理できるようにネットを買ってきてある。

そのネットを、どうやってフェンスに取り付けたらいいのか見て欲しい。


だそう…。




えーーー。

それって結局、フェンスの隙間をネットで塞いで欲しいって事じゃーん。



Kくんは

「見て欲しいって言われただけだから

やらなくていいんじゃない?」

って言ってるけど、実際、実家に行ったら

「外モード自慢の息子バージョン」のスイッチが入るから

ホイホイ引き受けるにきまってる。




義母も絶対

「やって欲しい」

って言わないんだよな~。

察してもらって「そう?ごめんなさいね~」って

人にやらせる。


最初はしたたかなのかと思っていたけど

最近は義母もアスペルガー受動型なのかとも思う。



結局、夕方まで実家にいて、ネットを取り付けたKくん。

「今終わったよ~😄買い出し行こうか?」

と電話してきました。

コレも「自慢の息子スイッチ」が入っているから、自分の親の前で嫁に電話でカエルコールや気遣いを見せて

「いい旦那アピール」。



夕方の一番混んでるスーパーに今から行って買い物して運んで帰ってきて即夕食準備…。


無理じゃん?


「この時間じゃ無理でしょ。」

って言うと

「あ、そ。」

とブツッと電話を 切られました。


自分の提案を却下されてキレてます💧

いつも私に「どうする?」って聞いてきて

私に決めさせるくせに

自分の思った答えじゃないと

あからさまにふて腐れるのやめて欲しいです💧




【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 



さて。


お礼に義母からおでんをもらってきたKくん。


このおでん。


「昨日の だから早く食べてね」

と言われてもらってきたそう………。

しかも。

4人家族に

卵1個

大根1個

人参1個

こんにゃく1個

ちくわ2個

あげボール2個

さつま揚げ2個





足りないし。

今日は素麺にしようと思ってたけど

おでんラッキー🎵

と思ったのに。

足りないし。


しかも義母のおでんはめっちゃくちゃ濃くて

ご飯がススムくん。

Kくんは「おでんには白米でしょ!」って言うから素麺は却下。


さて、何にしよう……。

おでん少しに作り置きの五目豆…

あとは素麺に豚しゃぶにしようと思って解凍しておいた豚バラ肉をどうにかしようか………。


この、義母のありがたくもないお裾分け。

嫌がらせかと思ったこともあったけど

今はやっぱりKくんと同じグレーゾーンなのかな~と思ってしまいます。



ちなみに、Kくんは魚が苦手なので

おでんの練り物は食べません。

でも、おそらく、義母は知らないんだと思います。

息子を溺愛しているけど、息子の好き嫌いは把握してない義母。


コレもグレーゾーンっぽいんだよね~。