アスペルガー的特性がある夫のKくん。


只今コロナに感染し、隔離中なんですが。


ずーっと寝室に閉じ込められて辛いだろうと

食べたいものや欲しいものを聞くんですけど。


応えは


「大丈夫。」


なんですよ。




昨夜の夕食は息子リクエストの茄子味噌炒め。

白いご飯に合うガッツリメニューです。


Kくんには重いかな…と思って


「夕食、茄子味噌炒めなんだけど

食べられそうになかったら

もっとさっぱりしたもの作ろうか?」

と言うと


「大丈夫。」



「茄子味噌炒め、普通に食べられるの?」

と聞くと


「いや。食べられない。」



「じゃあ、何が食べたい?」

と聞くと


「大丈夫。茄子味噌炒め食べる。」






イラッとするでしょ?

会話にならないんですよ。



このあと、細かい質問をしながら

Kくんの言いたいことを探ると


「茄子味噌炒めは重いけど、薬を飲むために何か食べなきゃダメだから、たくさんは食べられないけど頑張って食べる。」


と言うことでした💧



さっぱりメニューが良ければ

簡単なものなら作れるよ、と言っても



「大丈夫。」



だそうです。



また細かく質問していくと


「さっぱりメニューが なんなのか分からない。

簡単なものと言われても分からない。思いつくものを言って、さっぱりメニューじゃないと言われるかもしれない。」


だそうです。



マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 





そこで。


「白いご飯に、梅干しと韓国海苔を持ってこようか?」

と、Kくんの 好みから選んで具体的に提案すると


「!!それがいい!!」

と、飛び上がるほどの勢いで喜ぶKくん。



「タラはなんで、オレの食べたいものが分かるの???」

って。


えーっと。

付き合い始めてから、かれこれ30年一緒にいますからね…。



Kくんは、自分の食べたいものが分からなかったけど、私に「梅干しと韓国海苔」と言われて

「そうだ!それが食べたいんだ!」

って分かったんですって。



でも、私の作る茄子味噌炒めも

もともと大好きなKくんは

「やっぱり茄子味噌炒めも少しだけ欲しい」

と言ってくれました😄



さて。

明日と明後日は私は仕事です。

家にはKくん1人。


隔離部屋から出て、家中ウロウロしないように

どうにか対策をしないと!