アスペルガー的特性がある夫のKくん。


昨夜は会社関係のお通夜に行って来ました。

帰ってきて、香典返しの紙袋を開け、

独り言。


「緑茶…。帝国ホテルのブランデーケーキ…。ブランデー入ってるから娘ちゃんは食べられないか…。」

って、キッチンカウンターの上にごそごそ置いてる感じ。


キッチンカウンターにはカゴが置いてあり

朝食用のシリアルとパンが入っているのですが

昨日パンがなくなりスペースが空いていました。


そこに、箱に入ったままの香典返しの緑茶とパウンドケーキが入っていました。


明日、買ってきたパンを入れるのに

緑茶とパウンドケーキは邪魔なので

緑茶の箱を取り出していると


「あ、それ飲んでいいからね。」

とKくん。


「パンを入れるカゴだから、ここには入れないでね。」

と言うと

「さっき言ったんだけどね。」

って。


さっきの独り言がそうみたい。



【LikeSweetsBOX】毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク

 



これ、よくあることなんです。

Kくんが独り言言ってると思ってたら

実は私に伝えるために言っていたって事。


ちゃんと普通に伝えてくれることも

あるんですよ?

でも、なんでしょうね。

独り言で済ませちゃう(?)事もある。

タイミング?内容?

何が基準か分かりません。


とにかく、Kくんが独り言を言ったときは

聞き逃してはいけないのです。