ヒアロディープパッチ

 

アスペルガー的特性がある夫のKくん。


家族でリビングにいても

1人スマホに没頭し

家族の会話にも入ってこないくせに


なぜか家族写真だけは必死で撮りたがります。



この春、小学校を卒業した娘。

卒業式では袴が禁止だったので

写真館で袴姿を撮ることにしました。


するとKくん。

やっぱり家族写真も撮りたがりました。

「せっかくだから家族写真も撮ってもらおう!」

と張り切るKくん。

「タラも美容院予約して着物着なよ!」

って。


亡くなった祖母の訪問着を仕立て直して

娘の卒業式に着ようと思っていたら雨。

中学校の入学式も雨。

結局着物は着ませんでした。


でも、着物は着たいけど

写真を撮りたいわけじゃなく。

美容院の着付け代も高いし。

娘の中学校の卒業式までに、母に着付けを教わって、卒業式に自分で着付けられたらいいかな~と思っていました。


写真館を予約した日は息子も予定が入ってしまい来られないし

娘も家族写真は別にいらないと言っていて


「着物は着なくていいかな。家族写真も子ども達も嫌がる年頃だし、撮らなくていいよ。」

って言ったんです。



そしたら。

「もう、 ネット予約で来店人数に4人って書いちゃったよ!」

と怒り出すKくん。

「それは来店人数でしょ?撮影する人数って事なの?」

と聞くと

「たぶん、そうだ!」

って……。


「息子も来ないし、どっちみち人数変更しなきゃならないよね?

電話して撮影するのは娘1人だって言えばいいんじゃない?」

と言うと

「じゃあ、キャンセルする? 💢」

とKくん。




 

 




………なんで?

「じゃあ」ってどこからの「じゃあ」?

キャンセルすると言えば、私達が家族写真を撮ろうと言うとでも思ったのでしょうか。


もう、めんどくさいので

「いいよ。キャンセルして。」

と返事しました。

そう言われるとは思ってなかったKくんは

フリーズ。


「あのねKくん。Kくんがキャンセルしても

また私が予約して娘を連れて行けば撮影出来るんだよ?もう娘は赤ちゃんじゃないの。Kくんが車を出さなくても写真館に行かれるのよ?」

と冷静に話すと


「……………じゃあ………じゃあ………なんのために写真館予約したんだよ!!!」

とKくん。







「は?娘の記念のため、でしょ?」


他になんのためなんだか。




「まさか、家族写真のためだと思ってたの?」

と聞くと



「そうだよ!」

とブチ切れて、リビングから出て行ってしまいました…………。





そこまで家族写真が撮りたいなんて。



結局、写真館はキャンセルせず

来店人数も変更せず

週末に撮影です。


もちろん私は着物は着ません。



私の予想だと、当日はKくんはスーツで行こうとするでしょう。

私にもそれに合わせた服装を させて

「もしかしたら家族写真撮りたくなるかもしれないし」とか言うんだろうな………。