ヒアロディープパッチ

 



アスペルガー的特性がある夫のKくん。


Kくんは、家族写真を撮ることにものすごくこだわります。


子ども達もお年頃。

息子は一緒に出掛けないし

娘もプリクラ以外写りたがらず、自撮りもしません。





今日は昭和記念公園へ

航空自衛隊の音楽隊のコンサートを聴きに行って来ました。

ちょうどネモフィラも満開だったので

コンサートの後に見に行くと

Kくんは家族写真が撮りたくて我慢できません。

でも、たくさんの人がいて、みんなそれぞれ撮影に夢中。

とても頼める雰囲気ではなかったので

さすがのKくんも諦めました。



マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


そこでKくんは、せめて娘と私の写真か

自分と娘の写真を撮りたがりました。

でも娘は拒否。

だんだんKくんも不機嫌になってきます。


娘に拒否されても諦めないKくんは

ネモフィラの写真をスマホで撮影している娘を

こっそり隠し撮りし始めました。


これ、娘がブチ切れるほど嫌がるやつ。

今までも何度も怒られています。


私も止めましたが、睨まれました。

娘に写真を撮るように促さない私にも腹が立っていたのでしょう。


そしてとうとう隠し撮りがバレて

娘が激怒。

せっかくの休日が台無しです。


Kくんはいつも家ではスマホやテレビに夢中で、家族には興味が無いみたいな態度。

食事中も会話せず、ひたすら食べる。子ども達の分まで食べるくらい。


なのに、写真だけは絶対に欲しがる。

数年前から年賀状に家族写真も子ども達の写真も載せるのをやめたのですが

その時も嫌がってぐちぐち文句言っていました。



目に見える物しか認識できない特性から

家族写真を見て

「家族みんな仲良しだ」

と思いたいのでしょうか。


それとも、人に見せて

「仲良し家族だね」

と言われたいのでしょうか。


それとも出掛けた先の写真を見て

「俺が連れて行ってあげた」

と自己満足したいのでしょうか。



Kくんに、嫌がる娘の写真をどうして撮りたがるのか聞いても

「せっかくだから」

としか言いません。


これも、自分の気持ちを言葉で表すのが苦手な特性からなのか

本当のことを言われると引かれるのが分かっているからなのか



ゴールデンウィークはこれからです。

Kくんはどこかに出掛けたがっています。

私も娘も、出来ればKくんとは別で

出掛けたいと思っていますが

そんな事言ったら、ふて腐れて文句言って

意地でも着いてきそうなので

言えません💧



モイストウォッシュゲル