アスペルガー的特性がある夫のKくん。


姿勢が悪くて腰に負担がかかり

ぎっくり腰未遂になった後。


自分では姿勢が直せないので

姿勢が悪かったら注意して欲しいと言われました。


で。


朝から晩まで姿勢が悪いんですよ。


ソファに浅く座ってよりかかり、足を組む。


食事中は猫背で肘をテーブルに着き

左手でお皿を持ち上げない。


ちなみにクチャラー。


立ってるときや歩いてるときは

腕を組んで猫背。


なので、朝から晩まで

「姿勢が悪いよ」

と言わなければならず。




でも。

言われても

「ハイハイ」や「分かった」

と返事だけでなおさないんですよ!


食事中、猫背で肘をつきクチャクチャ食べているKくんに

「姿勢悪いよ。」

と言ったら

「ハイハイ」

と返事だけして

全く動かない。


それを見て息子も娘も

「パパ!ひじつかないで!」とか

「犬食いするなよ!」とか

注意して。


そんな毎日なのですが。


私は何度も

「注意されても直さないし、注意して欲しくないならしないよ?」

と言ってるのですが

「いや。注意してくれないと直せない。」

と言うKくん。



でも。


毎日なので


とうとう

爆発しました………。




娘の発表会当日。

娘の習い事の友達の親御さんと会うので

緊張していたであろうKくん。

テンション高めで張り切って

珍しく洗い物をしようとしたのです。


でも。

なぜか食洗機にちょこっと食器を入れて

まだ入るのに、残りの 食器を手洗いしようとしていて


「Kくん、食洗機に入れていいよ。」

と言うと

「食洗機に入れていいか分からなかった。」

って。


「分からなかったら聞いて?」

と言ったら………










「怒らないでよ。」

と、小さい声でつぶやいたんです。




「どういう意味?」

と聞くと




「朝からずっと、みんなに怒られて、もう 怒らないで欲しいって意味。」

って。



そこから息子が

「怒ってねーし。」

と。

Kくんが

「オマエも怒ってる。」

と。

息子が

「姿勢が悪いって言ってんのに直さねーだろ!」

と。

 Kくんは

「オレはやってる!やってるのに怒られる!」

と。

息子が

「やってねーよ!ハイハイってバカにしてんじゃん!」

と。





もちろん、やってないですよ?

 どう考えても息子が正しい。


でも。

KくんはKくんなりにやってるんでしょうね…。


「どうして怒られるかは考えないの?」

と聞いても

「ずっと怒られてて、とにかく怒られたくない。」

そうで…。



そして。

「いーよ!発表会行かない!」

と言い出したKくん………。

「どうせ、息子も娘もタラの味方なんだろ!」

ですって。




まあ、そうですけど 💧




まあ、発表会にはKくんの運転する車で行く予定でしたが

行かないと言うので

こちらは冷静に 


「そう。じゃあ電車で行くね。」

と。

ぜんぜん電車で大丈夫な会場なんです。

むしろ、駅の目の前で駐車場無しのホールなので、車の方が不便。

でも、電車移動が苦手なKくんが行くので

車にしたんですよ。


時間的にも問題なかったので

「じゃあ、息子が来て撮影してくれる?

じいじには今日は行かれなくなったって電話して。」

と、さっさと行動に移しました。


バレンタインが近いので、娘が義父に

チョコケーキを焼いたので

発表会前に実家に寄ってプレゼントする事になっていたんです。


息子がカメラを準備して

娘が義父に電話しようとしたら


Kくん。




「あーーーー!もう!行くよ!行く!オレが悪かったよ!ごめんね!!!!!」

と発狂。





子どもたちドン引きです…………。





その後、義実家へ行くと

私と娘が余計なことを言わないように警戒してるのか、 やたら喋るKくん。

自分の親にはいい顔したいんですよね。


もちろん、発表会会場でも、他の親御さん達にいい顔していましたよ。






Kくんに頼まれて姿勢を良くするように注意してきましたが

子どもたちも自然と注意するようになるし

そうすると責められたと感じてしまい

今回みたいにふて腐れまくるので


もう、姿勢を良くするように言うのはやめました。


もう、Kくんの好きにしてもらいます。



子どもたちにもそう伝え、ほっとくことにしました。



ただ、次に腰を痛めて動けなくなっても

自業自得なので

必要最低限しか手を貸さないと

Kくんには宣言しましたよ。





それからKくんは、何事もなかったかのように過ごしていますが

息子と娘の(ついでに私も)冷めた態度に

気付いているのか いないのか…………。




知りませーーーん🎵






【LikeSweetsBOX】毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク