アスペルガー的特性がある夫のKくんは

誰もが知っている職業で、年齢にしては出世してる方だと思います。


だからなのかKくんは

端から見ると「いい旦那様」です。


実際、子ども達の幼稚園の頃の行事などに

Kくんが参加したり

家族ぐるみで遊びに行ったりすると

「旦那さん、ステキじゃない。」

「いいパパさんだね~」

と褒められます。




はい。


Kくん。


異常に外面がいいんです。


外ではアスペルガー的特性が

ほとんど出ません。






なので、私もずっと

Kくんのアスペルガー的特性は

発達障害ではなく、ワザとKくんがしていることでKくんは性格が悪いと思っていました。



でも、Kくんの特性を見抜いた妹に

「大人の発達障害の人にはエリートって言われる人がたくさんいる」

と聞き、調べてみると

やはり、高収入であったり

会社の重役であったり

家庭外では、人当たりのいい旦那様だったり…


アスペルガー(自閉症スペクトラム)には

色々なタイプがあるようで

Kくんのようなタイプの方もいらっしゃるみたいでした。


Kくんは家では自己中心的な言動で家族を振り回すけど

外では別人。

周りに気を遣って、面倒くさい事も引き受けたり、後片付けや子ども達の相手などもガンガン引き受けたりします。


普段やりなれていないのでボロが出たりもしますが、それでも頑張る姿は好印象でしかありません。


そんなKくんをママ友は絶賛。

いくら私が「家では別人」と言っても

「ダンナなんてそんなもん」

「どこも一緒」

と流されてしまう。


それなのに家に帰ったとたん

なーんにもしない幼稚園児のようなKくんになってしまうので

私はKくんをママ友との遊びに参加させるのが嫌でした。



今では子ども達も大きくなり

家族ぐるみで遊びに行くのは

本当に気心知れた友達のみ。

夫の特性も話しているママ友もいます。


Kくんの特性と思うことで

だいぶイライラも減りました。



Kくんは外面がいいと言うか

自分をとにかく良く見せたい

褒められたいと思ってるみたい。


それは、アスペルガー的特性で少なからず

違和感を持っていたり、

自信がなかったりするから

一生懸命、いいパパいい旦那様を

アピールして

自己肯定感に繋げているのかもしれません。



家族の前でもそうだといいんですけどね。

家族はKくんにとって

いいパパアピールする対象ではないみたい。


外面良く頑張った後は

脳疲労もすごいんでしょうね。

家に帰るとバタンキューです。