年賀状 | そうなん!? たみちゃお

そうなん!? たみちゃお

日々起こるいろんなことを、綴っていきたいと思います。
家族のこと、友達や仕事のこと、子宮筋腫、乳がん等の病気のことも触れていきます。


毎年家族の年賀状を作成してます。
デザイン見たり、レイアウト考えたり、印刷したり…
こういう作業、けっこう好きなんです音譜

私の年齢になると、友人の中でも少しずつ年賀状じまいをされる方が増えつつあります。
 
年だから書けなくなってきた、とか
年に一回だからご無礼しよう、とか
もう会わないだろうし、とか
LINEがあるから、とか

理由はさまざまです。

私の母の年賀状も私が毎年作ってきたんですが、それも今年最後になりました。



12月の検診に行ったところ、貧血だし輸血しようかとなり、その最中に容態急変。
そのまま入院となり、まだ入院してます。

今年は、年賀状どうしようかと相談したところ、もういいかな、という返事。

思い切って年賀状じまいをすることにしました。

マイカーを処分し運転免許証を返納したり、病気を患ったり、体力がなくなってきたりと、ここ数年は母の生活もずいぶんと変わってきました。
母自身が、自分の変化に気持ちがついていけないようで、自信を無くしつつあるのが、そばにいて辛いです。
これから生活していくのに少しずついろんなものから解き放たれて、心穏やかに過ごせるといいなぁと思います。


去年作った年賀状ですニコニコ