相変わらずどんどんCD販売店は少なくなっていき、行かれる店舗が遠くなると、自分の足もショップから遠のきます。
それでもタワレコの渋谷店には定期的に行かないとと気が済みません。
新譜が続々と入荷しているだけじゃなく、フロアであれだけのCDに囲まれてると、なんだか幸せな気持ちを感じるような気がします。
自分の知らないたくさんのCDたち。
もしかしたら大傑作が埋もれているかもしれない。
いや、きっと早く手に取って欲しいと訴えてる大傑作が大勢いるに違いない。
入ってきたばかりの新顔たちの中には、ほとんど知られてない驚異のアルバムがあるかも。
すると足は試聴コーナーに向かいます。
本当に充実した試聴コーナー。
ときどき壊れてる装置もありますが。
時間があればあるだけ聴いてみたい、と前は思っていました。
でも最近自分に課したルールがあります。
CD屋の店頭で試聴して、おおっと思ったCDは買わないこと。
90%以上の確率で、拡大評価してるんですよね。
あそこじゃ、絶対に雰囲気しかわからない。
へたすりゃ、自分が聴いてる音量よりも大きく聴こえる店内の別の音楽。
とくに細かなサウンドスケープや音創りを大切にしてる自分にとって、そのサウンドスケープが台無しになるだけじゃなく、別の音が入り込んで音楽自体が別物になってしまう。
良くあるのが、おお複雑で緻密な音創り、と思ったら、別の音が入り込んで厚みが出て、良く聴こえてただけ。
なので、なかなか良いと思ったり、タワレコの店頭で大プッシュしてて興味があるものは、家に帰ってからYouTubeで試聴するって方が、確実です。
最近はこれです。
余計な衝動買い防止に効果的。
でもまあ、良いと思ってもその場で買えないことと、95%くらいの確率で、ああ~あれなんて名前だっけ忘れたー、となるのが欠点ですけどね~