今日も音楽ネタ。
どんな音楽聴くんですか、って聞かれると困るんですよね~
「うーん、ロックというのが一番近いかなー」
「でもヘビメタとかじゃなくって、ブリティッシュ系が中心で」
このあたりでほとんどの人が興味を失いますね。
Jポップとか期待してた人はだいたいそうです。
まれに、え、どのへんのブリティッシュ?と突っ込んでくれる人がいて。
面白いことに、ここから先はだいたいのアーティスト名が通じますが、反応はハッキリ
分かれます。ブリティッシュと言っても、幅は相当広いですから。
主な系統だけでも、ヘビメタ、プログレ、パンク、ブリットポップ、オルタナティブ、
思いつくだけでもこれだけあって、どれも好きって人はわりと少ない。
むしろどこかに軸足がある人は、それ以外は聴かないっていうか憎悪してるくらいの人
もいたりして。どのへんの?って聴くことが一種の踏み絵のような機能を果たしていた
りして。それでもジャンル名だけでは相当バイアスかかりますね。
結局、その人がどういう音楽を好むのかは、アーティスト名をいくつか挙げてもらって
イメージ作るしかありません。
僕の場合は、、ブリティッシュを中心にあっち行ったりこっち行ったり。
どんなのがあるかは話題に出てくるアーティストでご想像を~