私の住んでる辺りでは、昨日までずっと雨が続いていました。


散歩にも行けないし、諦めるしかありません。やることはあれどチビごんがいる状態で出来ることは限られていて、雨の数日にやったことといえば…


まずは、チビごんの散髪。
これは息子あーごん。
生え際のクセ、白くてぷよっと柔らかい(筋肉なさそうな)肉感、猫背具合が夫とおんなじ。何でこんなに似るんだろう…人体の不思議。


散髪の時だけ許されるYouTube(普段はYouTubeKids)に夢中。ところが、「流すから一回タブ止めるよー」とオフにすると、途端に「オレ過敏ですけど!」と言わんばかりに全身についた髪の毛におののく笑


通常は、娘みーごんも一緒に浴室に入るのですが、この日は夫がいたので1人ずつ。楽チン。


後は…片付け。
ずーーっと放置していた、衣替え(途中)を完結させました。トランポリンの上にサイズアウトした服を乗せたままの状態で、はや20日…。


毎日目に入りイライラしつつ、でも夫に中断され心折れたままスイッチ入らずにいました。この日は夫が出勤で、チビごんが静かに各自タブレットで遊んでいたので、何とかやりきりました。ちょうど資源ごみの日で、収集車がくる前にと、あげるものと捨てるものをばばばっと分けて終わりました(締切がないとやれないタイプ)。


この時に、あーごんの名前シールをはがしましたが、それがひとつ落ちていたようで、翌日夫が「落ちてたよ、何のやつ?」と渡してくれました。


あぁ、そこに服積み重ねてたでしょ、昨日捨てたんだけど、その時に剥がしたやつなんだーと言った瞬間。


「ここに服なんてあったっけ?」と夫。
あれっあったかなぁ、服でしょ…えぇ~?


20日間ですよ、皆さん。
絶対毎日通る誰しもが見るところに、しかもチビごんが使うトランポリンに、20日も衣服がどーんと置いてあるのに、まったく目に入っていない夫。家の中の変化にまるで気づかない夫。


申すまでもありませんが…
スルーできませんで、がっつりブチ切れ。

一枚や二枚じゃない、この量!!
(これ放置してたんですよ、恥ずかしいです)


「泥棒入っても気づけねーだろーな!!」と怒鳴るも、何故嫁が怒ってるのかワタシワカラナイヨ、みたいな表情…はぁ泣きたい。


雨だし、もう負の気持ちが籠るよ、家中がどんよりうようよだよもう…泣


夫は本当にこういうところがあって、コロナ前の平素は朝早く終電帰宅ですから、重要そうな封書や見てほしい書類などは、玄関の框のすぐのところに置いておくのですが、それを跨いで来るんですよ!怒


しかもこっちから言わなければ数日間跨いでるんですよ!!


何故放置してる?と詰め寄れば、「えっ!気づかなかった」のひと言。理解できん…


コロナ中の夫の苛立つ発言、まとめて記事にしようかな…笑


この他にもイライラワードを連発されて、こうなったらもうひとりで何かして、逃避するに限ります。


ところが、ひとり参戦。
「ままー!なにちてるの?」
「みーごんもー!」


じゃかじゃかじゃかじゃか…


パウンドケーキを焼く。
オーブンに入れて、膨らんでいくのをただじっと見つめている時間が好きだと気づき、ぐがーーっ怒となった時は近頃は思わず製菓。笑


子供用のチョコのみと、大人用のチョコクルミラム酒入り、2種類作りました。


ラム酒最高すぎる…
本当においしい、何だこりゃ。


しかし気持ちを表してるのかチョコ撃沈。すべて底辺に沈んでおりました(クルミは沈まない不思議)。味はよいから良しとします。



今日、ようやく晴れました!
気持ちが前向きになります。


雨避けにカーポートに避難していた、きゅうりとミニトマトを日の当たる場所に戻しました。


つるがひょろひょろ~っと出てきているのに気づいてたのですが、一晩経ってちゃんと支柱にたどり着いて巻くなんてすごいですね。


何故か我が家のきゅうりさんは葉がくたっと萎れがちなのですが、それを見つけるとみーごんが、「ままたいへん!きゅうりおみずあげなきゃ、おはっぱ◎△$♪×¥●&%#?!」と、ぞうさんじょうろを持ってダッシュしてきます。宇宙語だが愛おしいぞ、娘!


今日は、あーごんがきゅうり、みーごんがミニトマトにたっぷり水をあげました。あーごんも機嫌良くできて、みんなで育ててる感じがして嬉しいです。


いよいよ、コロナ休園、在宅勤務も今週が最終週になるんでしょうか。新しい生活様式…手探りだけど、やっていくしかありません。


あーごんの発作は止まりません。
3日出なくて、夫と「ビムパット効いたか?」と話したから失敗です。ヤツは見ている。今夜一時間の内に3回も出てしまいました。


でも、これもやっていくしかありません。
明後日また受診ですが、次のお薬の調整で止まってほしいです。


こんな風に毎日出ていると、いっそ何かインフルエンザででも高熱が出て、またあーごんの脳を静めてくれないだろうか…と乱暴な発想をしてしまったりもします。
(高熱が出ると発作が止まるタイプです)


明日も晴れますように。
家族4人で気持ちよく過ごせますように。




今日の一句。

見えずともやがて巻きつく蔓強し




手を伸ばせば、何かつかめるかな。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村