昨日は夏みたいだったのに、今日は春の雨って感じで、融通のきかない私の体は重い…。


昨日の朝は、いつも食べてるパンを切らしているのをすっかり忘れていて、夫がいつまでもトーストしないのを訝しく思っていたら、夫こそが私を訝しく思っていたようで「いつホットケーキ焼くの?」と聞いてきました。


一昨日、横になってる時に明日のパンがないことを相談され「ホットケーキでも焼くよ」と言ったんだそうです、私が。


私が( ̄□ ̄;)!!


ひえー。
慌てて焼きました。卵焼き器で。


はんぺんみたいな、四角いホットケーキです。
でもおいしかったし、たまには違うものもいいです。娘みーごんがとても喜びました!
(いつもそのテンションとスピードでご飯食べてほしいよなぁ…とほほ)


そして、洗濯や家事もろもろを済ませ、自治会費の集金に回りました。班長の我が家、民族大移動で散歩がてら集金です。

息子あーごんの脱走防止用ベビーカー、雨傘を日よけに使うみーごん。のっそり集金する班長。


17件中、お留守は1件!
しかも皆さん毎年同じ時期に集金があるので、しっかり封筒におつりなしで準備されてるお宅が多く、たくさん用意した小銭は必要ありませんでした。


暑かった…
順調でよかった…
普段ご近所とあまり交流もありませんが、子供がいると会話が弾み助けられます。
「あら何歳?」とか「幼稚園どこ?」なんて。


これで今年前半の仕事は終ったようなもんです、やった!(コロナの影響で行事は軒並み中止になりました)


午後はチビごんお昼寝中に食糧調達。
もうすっかり緊急事態宣言前のようでした。千葉県はまだだよ皆さん…。早く終わらせようと小走りで買い物をしてたらばったり友人に遭遇!


もう何十年も会ってないようなテンションで、ほんの少し近況報告をしました。お互い夫が自宅待機が長く、食費もかさみ、不満ストレスは同じだし、でも笑いに変えて話が出来て「友達と話すって楽しいね♪」と明るい気持ちで別れました。


でも1週間ぶんの買い物、疲れました…
夕飯は、回転寿司を持ち帰り予約しました。
今日も手抜き…元に戻れるかな私(-""-;)


みーごんは玉子が食べられますが、あーごんはお店で食べる時、うどんやラーメンオンリーでお寿司に手をつけることはまずありません。なので、あーごんには食べられそうなかっぱ巻と海老天にぎりを購入、ダメならうどんを作ろうと思っていました。


が!
昨夜はかっぱ巻が好評で、次々と口に運び、ぽりっぽりっと爽やかな音を立てて食べていました。合間に海老天にぎりを口に運ぶと、それもぱくり。


お寿司だけでお夕飯が終れました。
初めてのことです。とても驚きましたし、とても嬉しかった…。少しずつでいいよ、いろんなものを食べていこう。


気にかかっていたことが終り、ちょっといいこともあり、穏やかな気持ちで一日を終えることができました。ふぅ。




今日の一句。

炊き立ての飯一粒の熱さかな