昨夜は寝ようかという時間に、緊急地震速報が鳴りました。


家中の機器が、ギュインギュインピーピー地震です地震です…と鳴るもんで、娘みーごんは怯えてしまいました。大丈夫と言っても顔がこわばっていたので、パパの胸にくるまって眠りました。


そんなに大きくなかったけど、このところ地震多し。緊張します。



緊急事態宣言が延長されましたね。


最近は朝腰が痛くて、目が覚めてからしばらくの間、座ったり伸ばしたりしないと立ち上がれません。急に息子あーごんをおんぶして歩いてるからでしょうか…。


昨日の朝もじっとしている間、ブログを読みました。いつも読ませていただいているブログで、私が思っていることと同じことを綴っておられ、そうだそうだと頷きました。


もしかしたら、生活に必要なスーパーやホームセンターに息抜きで出掛ける人を、少しでも何とかしようとの策かもしれませんが、公園や図書館、美術館をOKにしていくというのは、どういうことなんでしょう?


減少傾向にはあるようですけど、新たに感染する人もいて、医療機関も危機的状況にあるというのに。


まだ早くないですかね…?


それと。
厳戒態勢の都道府県を発表したのも、疑問です。今は、日本全国が緊急事態なのではないでしょうか。大丈夫な地域なんてないと思っています。


最初に緊急事態宣言が出た後、出ていない地域に帰省したり旅行に行ったり、はたまたパチンコなど娯楽に出掛けたり、対象地域の人が大勢押し掛けて問題になったのもあって、拡大したのではなかったのでしょうか?


感染者が出ていない地域は、身近に危機を感じることが難しいかもしれないし、学校や経済活動など再開したい思いもあるかと思います。


でも、無症状の人がやってくるかもしれません。まだ出ていないだけで、これからかもしれないのです。


どうか、再度検討されますように。
まだゆるめる時じゃないと思う!!!


こんなに世の中コロナコロナコロナ…なのに、このGWに旅行している人、大勢でBBQ、はたまた感染しているのわかってて移動…。


何がなんだかわかりませんし、ウイルスよりもそういう考えの人の方が恐怖です。


外でも集まれば密です。集まってマスク外して飲食なんて、初期の頃からNGとされている行為。


どうしたらわかってもらえるのでしょう。
今が、自分だけ、よければよいですか。


少々行きすぎた発言かもしれませんが、罰則を検討するのもひとつかなぁなんて思ってしまいます。


我が家は、息子あーごんがてんかんになったことで、発症してからずっと、出口の見えない闘いをしています。コロナの今と似ているかもしれません。でもいつか終わると希望もあります、だからがんばれています。


堂々とマスクなしで外の空気を吸えるように。
ふんばり時です。



少し、やわらかい話も。


昨日の朝、朝のEテレゴールデンタイムの後、「クラシック倶楽部」という番組の再放送がありました。私は中高生で吹奏楽部だったり、音楽が好きなこともあってたまたま流していたんですけど…


ズーラシアンブラス、という金管五重奏の北海道コンサートの様子でして、これがもう私のツボにはまりました!

みんな、かぶりものしたまま演奏してるんですよ!!シュールです、シュールすぎます。エアじゃなくて本当に演奏しています(口のところが開いている模様…)


横浜の動物園ズーラシアで生まれた楽団だそうで、指揮者はオカピ、他の動物も全部絶滅危惧種?希少動物なのだそうです。


演奏はいたって真面目、でも途中で小芝居が入ったり、童謡や歌謡曲もオリジナルアレンジで演奏され、親子で楽しめるコンサートになっているようでした。


このご時世、今後のコンサートは中止になってしまっているようで、こういったことも残念です。


ご興味のある方は、こちら↓


私ひとりでゲラゲラ笑って見ていて、そんな私をぽかーんと眺めるチビごん、まったく興味を持たない夫。朝食の後の自由時間でした笑


午後はひとり工作をしました。
「ピタゴラスイッチ」のコーナー、お父さんスイッチ。みーごんがハマり、少し前に急ぎスイッチを作ったのですが、取り合いになったり、クラッシャーあーごんに潰されたり…ボロボロに。


なので、100均でラッピングバッグなどを買い、2号機、そしてあーごんの分も作成しました。



人のものがほしいだけで、作ると見向きもしない…あるあるだぜ泣


そんな一日でした。
(雑な終わり方…笑)


今朝はすでに夏の朝のような空気でしたね。
暑いなぁ…。



今日の一句。

半袖に戸惑い腕を2度さすり


2人ともやっていて、新鮮な反応。







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村