今朝、息子あーごんのバス待ちで、クラスメイトのママさんと「療育はどうなるんだろうねぇ?」と話していまして。


私がそうそう、と切り出しました。
「今、トイレットペーパーとかも品薄らしいですよ。マスク不足で紙大量に使ってるからって、ペーパー類は軒並み品薄なんですって」と言ったら「何だそれ!」とツッコミ。デマには困りますねぇなんて笑っていたのに。


お昼頃、そのママさんからLINEが来ました。
大型ホームセンターに来ているが、トイレットペーパーは本当に売り切れている、生理用品やキッチンペーパーも品薄だ、と。


彼女はオムツを買いに行ったのだそうですけど、これも品薄だとか。


何といえばいいのか…。


これは行政やメディアを叩く意味ではないのですが、もう、どこで何人感染した亡くなった、とかそんなんじゃない、予防法とか必要以上にこわがらないことなんかをきちんと伝えてほしい。マスクや除菌グッズを求める人々の行列なんかは報道しないでほしい。


ニュースとか政府の会見とかが緊迫した感じで伝えてくるから、不安になりますよね。でも冷静になりましょう。自分で出来ることがあります。



それと。
突然の小中高校の休校。
実質の春休み開始。


子供たちの気持ちが心配です。
卒業のタイミングのお子さんは特に、どんな気持ちでしょう。先生やお友達、学校ときちんとお別れできる機会がありますように、心が新しい日々に向かえますように。


息子あーごんの療育は、来週からも通常通りみたいです。責任者の先生に聞くことができました。


何故かというと…


あーごん、今日の午後の活動でおいかけっこをしていたら、よろけてブランコの支柱に激突してしまったそうです。そろそろお迎えに、という時間に園から電話がありました。




あーごんは先生に連れられて整形外科に。で、私と娘みーごんで迎えに行きました。


たんこぶで済みました。
レントゲン撮影の時に、指示がなかなか伝わらず、おでこをつけて、ほっぺをつけてー!見本を見せながら汗だくで終了(病院ではいつも汗だくな私)。


待合で、いろんな話ができましたが、来週も療育に通えることがありがたいと先生に伝えました。


そうはいっても、この状況下、明日はどうなるかわかりませんからね。


冷静に受け止められるように。
慌てず考えられるように。




今日の一句。

病院の待合にいる子の背中




先生とふたり、ちょこんと座っていて。
小さい背中。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村