【閲覧注意】トイレ、排泄の話です。





昨年2歳になった頃からゆるーーくスタートした娘みーごんのトイトレ。


オムツの時におまるやトイレに座ったり、おしっこを練習していましたが、自分から知らせてくれることがなく、息子あーごん同様、時間をみてトイレに連れていってました。


一時、漏らしてもいいやと、おねえさんパンツを始めましたが、あーごんみーごんが交互に漏らし、一日に5~6枚のズボンとパンツを洗うことになった時、一度挫折し一歩後退。時間排泄に戻しました。


そして、今年になり、みーごんの幼稚園で母子分離が始まったのをきっかけに、またおねえさんパンツを再開しました。


しかし、初めて数日後、トイレに誘ったのに短い時間に2度漏らし、ヘラヘラ笑っていたのをみて私が激怒し(今では猛省しています)、それ以来、突然おしっこができるようになってしまいました「ままー!みーごんちーちーでちゃうかも!」と知らせてくれます。


怒ってできるのではなくて、優しく見守りたかった…本当に反省です。


そんなみーごんのトイトレですが、ここへ来て難航しています。


おしっこは出たい時に知らせてくれて、私が家事の途中、例えば食器を洗ってたりして手の泡を流してる間に「間に合わなそうだったら一人で脱いでみてー!」と言えば、脱いでおまるに座ってできたりもします。


おねえさんパンツになった途端、回数が激減していて、それはそれで心配なのですが。


問題は、うんちです。


明らかに便意があるのに、お腹も痛そうなのに我慢しています。出ない2日目などは、30分~1時間起きにぐにゃぐにゃぐずぐずしています。


ネット検索すると、トイレへの恐怖、うんちへの恐怖(これは驚きました、うんちそのものが怖いそうですね)、痛みへの恐怖、などなど…。トイトレが始まった途端に便秘になるお子さんは少なくないようです。


みーごんは1歳半の頃、うんちが硬くなりこれが大きい便でうまく出せず、綿棒浣腸をやったり私が少しずつ綿棒で崩したりして何とか出したことがあるのですが、その時にお尻が切れて痛かった記憶があって、硬いうんちの時は大人を寄せ付けなくなってしまいました。


それでもオムツの時は何とか自力で毎日出ていたのですが…。


ここへ来て、先日のブログでも記しましたが、おねえさんパンツになって、トイレでするのにあたり、痛いの怖い→我慢する→硬くなる→出ない、の負のループです。


浣腸で何とかやっていましたが、これを続けるのもどうなのかと思い、小児科で相談すると、酸化マグネシウムを処方されました。


これ、水に溶けないんですよ。
あーごんの時に散々苦労しました。


薬局で、ヨーグルトやプリン、チョコレートアイスに混ぜるといいのですが…と勧められましたので、そうそう、食べ物に混ぜるんだよなと思い出し、朝はヨーグルト、夜はアイス作戦にしようと決めました。


クリニックの帰り、コンビニにあるチョコアイスを全種類買い込みました。


今のところ、こんな感じです。
アイスを少し器に移し…



酸化マグネシウムをどばっ。

ざらつきはあるものの無味無臭なので、みーごんには「アイスがおいしくなる魔法の粉をかけるよー」と言っています。


このアイスは違うけど、チョコチップやクッキーとかが入ってるアイスだとより誤魔化せるのでよいですよー。


あーごんの時も、てんかんの薬と便秘の薬、粉だけで4種類飲んでいて、おくすりゼリーでごまかせる量ではなくなって、チョコレートアイスで服用してた時期がありました。


少しアイスをすくい、薬を少量乗せ、またアイスをかぶせ…その繰り返しをしているうちに、アイスは溶け出し、あーごんも薬の存在に気づき始め…1回分飲むのに1時間もかかり、それを一日3回。


チョコアイスが食べ物に見えなくなるくらい、毎日毎日、ちゃんと飲み込むか息を詰め見守り、薬をあげていました…。
(あの頃の私に教えてあげたい、いつかその方法じゃなくても飲める日が来るよ、って。思い出しても泣けてくる)



脱線しましたが汗
服薬は問題なし。でも便意が来てもトイレでするには至ってません。さっきも汗かいて痛がってるのに、トイレに行くと出ない。


困りました。


うんちの絵本も効果があるお子さんもいるようなので、何冊か買い求めてみたいと思っているのですが。


ここは一旦、うんちだけはオムツでする、に戻そうか悩み中です。


まずは、今日はこのまま自力で出なければ浣腸です。


みーごんが辛そうで私も辛いです。トイレで一緒にいきむので、私は何故かお腹が筋肉痛になってしまいました。


それと、何だかあーごんがぐにゃぐにゃしていて、もしかしたら風邪ひいたのかも…嫌な予感。



今日の一句。

目覚めると夜明けて空は透き通り