「言いなりケアマネ」ではいけないと研修やいろんな所で言われます。
それって難しいんですよね。
たまにガンガン希望を言ってくる家族がいますけど、勢いに押されることってありますよね?
(私だけですかね)
介護保険サービスは
アセスメント→課題分析し、その人の目標に向けた支援であるはずです。
それって、一般の人にはわかりませんよね。
サービスを検討する時に、わかりやすく説明しますが、
たまに全く聞いてくれない人もいる(笑)
「介護保険料払っとるんだ!使わな損」タイプ
あとは、業務外の要求をされることもあります。
「来る時ちょっと牛乳買ってきて」と言われたり( ̄▽ ̄)買いませんが。
私は「その人のために何かしてあげたくなる」性格?なので、NO!と言うのはとても勇気がいるし、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
初回相談で話を聞いてても、すぐにでも何かしてあげたくなっちゃう。
(認定おりるまでの1ヶ月待たせるのが辛い)
いろいろやりすぎたら「何でも屋」になるので、できない事はできないと言いますし、家族がいれば家族にやってもらってねとも言います。その人の状況に合わせて臨機応変に。
でも心が辛い(´;ω;`)
YESと言うべきか、NOと言うべきか。
正解がないから困っちゃう。
他のケアマネさんの話聞いてても、価値観って人それぞれ。
もっとあっさりさっぱり、線引きできたらいいのになあ。
と思うけど、絶対私には無理。
「NOと言えるケアマネ」には程遠いけど、
こうやって日々迷いながら考えながら、相手のことを思うことが、きっと伝わっていると信じて。
おばさんになっても右往左往して成長してます。