こんにちは、

結婚準備中のあみっこですニコニコ星

 

 

 

 

あっという間に28年度が

終わってしまうアセアセ

 

 

 

わわわ~

 

 

 

ということは

一緒に住んでから1年が

経ってしまいましたハート

 

 

 

 

はやいですの~

 

 

 

 

3月から一緒に住んだので

年間の光熱費が出ました(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

およ、みにくいかな?

 

 

 

 

 

一緒に住み始めたとき

光熱費の節約を全く考えていなかったので

バカ高いです。(笑)

 

 

 

 

 

明細が来て焦ってそこから

ちょっとずつ節約!

 

 

 

 

 

 

一番寒い時期でも

去年の3月分よりだいぶ下でした(/・ω・)/w

(特にガス)

 

 

 

 

 

ガス代の節約は~

 

洗い物はゴム手袋して

お湯を使わないこと*

 

油ものを洗う時はケトルでお湯を

沸かしたものを使います!

 

 

 

 

 

 

料理でお湯を沸かす時も

ケトルで沸かしてからお鍋に!

 

 

 

 

 

料理を温めるときは

レンジを使う!

 

 

 

 

お風呂は特に冬場は湯船に浸かる!

(お金かかりそうだけど

シャワーだけだと体が寒くて

流しっぱなしにしちゃうから

湯船で体を温めて、

そして湯船のお湯で体を流す。

シャワーを使うのは最後だけグッ

 

 

 

そんな感じかな?






電気代の節約は、

リビングとキッチンの電気は

どちらかだけにするくらいかな〜






因みにコタツの付けっ放しは

一回だけ(彼w)





水道は毎月同じなので

多分これ以下にはならないので

特に何もしてません口笛








年間の光熱費

約12万!





月平均1万なんですねニコニコキラキラ






1.7万ずつ予算取りしていたので

8万以上余りましたラブキラキラ






貯金行きか、

光熱費にプルしておくか宇宙人キラキラ







29年度からは月1万の

予算にしたいと思いまーす口笛ルンルン






そうなると結構ギリだから

やっぱり光熱費口座に

そのままにしておくかなニコキラキラ




電気代上がるみたいだしねニヤリハートブレイク




新年度も頑張るぞ〜チューハート





では!



  

 

 
オススメのポイントサイトです♡
今までは自分へのご褒美に使いました!
プラダの財布や旅行…ハート
これからは家計のためにまたコツコツ頑張ります(/・ω・)/
 

 

みんなやってて安心ポイントタウンラブ!!

楽天などここを経由するだけでポイントが♡♡
後は100%還元で化粧品が試せたりします♪
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ポイントタウンで貯めてTポイントに交換して
20日にウェルシアで使うのがオススメ!!
詳しくはこちらラブ
 
 

よかったらポチお願いしますハート

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ