こんにちは♪
暑い日が続いてますが、暑い、暑いと言いながらも、気持ちのどこかでは、夏を楽しんでいます(笑)。
前回も記した、今に居る、今に在るということについて、もう少し書かせてください。
過去、未来という時間は無く、常に今だけしかありません。
思考が過去の記憶を掘り返したり、思考が未来の心配や不安を生み出します。今というこの瞬間に、思考は過去と未来に飛び交います。そして、感情がグラグラと揺れ動きます。疲れますよね(笑)。
でも、これは人間の性でもあり、仕方ないことです。自然発生的なものです。自然現象です。
この時に、今にいなくてはならないと努力するのも、違うかと思いますし、今に居るために努力は不要です。もし、そんな努力をするのならば、一日中、格闘して疲れますよね。本末転倒ですね(笑)。
どうしたらいいのでしょうね。
人それぞれだから、絶対に正しい方法はありません。
私の場合は、「今ここ、今ここに居る」と、グルグルしている思考に語りかけます。そして、すべての思考と感情を、ポジティブだろうが、ネガティヴだろうが、無視します。
すべての思考と感情は幻だと、関心を寄せません。無視していいんだと自分に語りかけます。表現を変えると「宣言します」。
ポジティブなことさえ、同じです。所詮、自分がポジティブかネガティヴかをジャッジしているに過ぎません。
人間は、私も含めて、じっとしているのが苦手です。何かしていないと落ち着きません。
でも、でも、それでも、何も足さない引かない静寂に、少し止まることも、いいものです。
大丈夫です。起こることしか起きないです。だから、今に居て、今に在り、安心して生きていきましょう。
と、自分に言ってます(笑)。
ここまで読んでくださりありがとうございました。