こんにちは♪
暑い日が続いていますね。体力を消耗しますが、痩せません、笑。
さて、日々、人の思考はグルグルしていますよね。私も同じです。
常に、何かを考えたり思ったりしています。これは、しかたのないことですし、悪いことだとも言えません。それが人の持つ特性ですから、仕方ありません。
ただ、元々、心配性でエンパスな私にとっては、必要以上に不安になりネガティヴなイメージに囚われてしまうこともあります。
自分が今に居らず、過去や未来に出かけてしまいます。起きてもいないことをイメージして、シュミレーションしてしまいます。
マズイ!と思いつつも、イメージの世界に心が囚われて、抜け出せなくなることが、今もあります。妄想がどんどんリアリティをおびてきてしまいます。
そういう時は、「今ここ」、「今、私はここだよ」、「私は今ここに在る」と心の中で呟くようにしています。そうすると、今に戻されます。
今はここにいるんだから、妄想していた世界は無いんだと、我にかえります。
そして、イメージした妄想の世界を外から見られる余裕が生まれます。そのイメージのかたまりを外側から見て、あっ、囚われていたと自覚すると、妄想の世界はサラサラと砂のように消えていきます。
この世界が夢であろうと、この世界で妄想を抱いて気持ちが落ち込むことは仕方ないことです。それは起きるべくして起きたことだと思うのです。
そして、そんな妄想を抱く自分は駄目なのだとジャッジせずに、今に戻って、ただ見つめてみたら良いのではないかと思うのです。
妄想する自分を責めるのは、妄想の呪縛にはまっているということです。
人生の台本は完璧で、起きることしか起きないのだから、そこを信頼して、妄想を抱いて落ち込んだとしても。。今に戻って、それを静かに見つめてみたら良いのではないでしょうか。。
今週14日から妄想に囚われていましたが、今に在ることをしっかり自覚していたら、妄想する世界は私のものでは無いという感覚になり、消えていきました。
結局は、過去も未来も妄想で、今しかないのでしょうね。
ちょっと伝わりにくい話になってしまいました。ここまで読んでくださりありがとうございました。