こんにちは♪

他人の目を気にしない。
これはよく言われることですけど、本当に気にしないで生きていくことは難しいことですよね。

他人の目を気にしないでいられるなら、本当の意味で自由なのだと思います。

しかし、実際には難しく、そうしようと思っても、反射的に反応してしまいます。また、他人と比較してしまいます。

そして、そんな自動反応する自分をダメだと責めたり落ち込んだりすることもあるでしょう。

他人軸でなく自分軸で生きなさい、というのも実際には難しいですよね。分かるようで分からない言い方で、では、どうしたらいいの?と。。。なんだか常に自分の意識をチェックしていないとならないですね。

でも、逆から見ると、他人との関係があるからこそ、自分の心が分かるとも言えます。私、一人だけしかいない世界では私の心は分かりません。

だから、このマトリックスの世界は、私とは何かを探求するためにあるのだから、自動反応を観察していればいいのだと思います。

その時に、良いとか悪いとか、ジャッジしないで観察していればいいんだと思います。もし、ジャッジするという反応が起きたら、それもまた、観察するだけでいいのだと思います。

以上のことを、自分に言い聞かせるために、記しました、笑。

ここまで読んでいただきありがとうございました。