こんにちは♪

先週、11月最後の木曜日と金曜日に、東京都青梅市の御岳山に行きました。そのお山にある武蔵御嶽神社に参拝。

ケーブルカーを降りて歩いたのですが、平坦な山道だけでなく、急な登りもあり、息切れでハアハア言いながら休み休み歩きました。日頃の運動不足を痛いほど実感しました。もう来ないだろうと思いながら40分ほど歩きました。



でも、御嶽神社に参殿に着くと、ご神気に満ちた空間はとっても心地よく、また来るなあと感じていました、笑。また息切れする未来のイメージがやってきます、笑。









帰りはケーブルカーに乗らないで下山しました。足をガクガクさせながら下っていたのですが、山道はなんとも言えず心地よかったです。

山自体が神様、そして、山にたくさんの神様がいらっしゃるのだと感じていました。



そして、どこか落ち着く気持ち。。。たぶん、ここで昔、山伏か修験者のようなことを、やってたような気がしました。今は、息を切らせ、足もガクガクしているのに、笑。でも、風景に懐かしさもあったりで。

まあ、縁のない土地には来ないでしょうから、そうなのかもしれません。

今世の今の私が、ここに来たのは完璧なタイミングだったのだと、今は確信しています。

前回のブログで、だいぶ平安にいられるようになった、と記しました。それを、さらに確信に近づけてくれたようです。

過去世での山伏、修験者の時にも、平安を求めていたのだろうと思いました。でも、求めているから平安ではない、ということに気づいたのでしょう。

もともとが、平安でしかないということに気づいたのだと感じました。だから、何があっても動じない状態でいられたようです。

こうして書いていると、不思議に断片が思い出されるようです。

さて、今世ではどうでしょうかね。