こんにちは♪

受け入れるという意識で過ごしていますという話を記してきました。

前回、記したように、無関心になってきているのですが、それは言葉を変えると静けさかもしれません。

無関心になるのは、受け入れていると、自分の周りの風景をぼんやり眺めているような感覚になるからでしょうか。

山に囲まれた湖の湖畔にいるような静けさで、風もなく、時が止まっいるような。。。平安な空間です。

そして、もっと周りに関心を持たなくはいけないとか余計なことを考えなくていいんだと自覚できます。とっても気持ちが楽になります。

自分の感覚を言語化しているので、伝わりにくいかもしれません。すみません。

でも、自分が見聞きする出来事は勝手に起きていることだから、自分が責任を負う必要がないのではないかと。。。そう思えます。

人として無関心ではダメだとか考える必要もなく、ましてや、罪悪感を持つ必要もないのでしょう。

このブログは自分の意識変化を記録して気づきを得たいと思って始めました。気づくことで楽に在りたいと思ってました。

無関心は、楽でいるためにはいいかもしれません。無関心だから、良い悪いとかジャッジをする必要もありません。

とは言え、いつもそのようにいられるわけでなく、時々、負の感情に巻き取られることもあります、笑。つまり、受け入れず、心が抵抗します。

そんな時は、これは台本通りに勝手に起きることが起きているだけ。。だから自分がわざわざ関心を持たなくていいと思い直すことにしています。

受け入れることは、心で抵抗しないこと、思考と感情を第三者のように眺めること。。すると、静けさが現れます。そこは平安です。おもしろいですね。

ここまで読んでくださりありがとうございます。