こんにちは♪

中秋の名月、美しかったですね。とっても妖艶な月で、この世のものだけど、この世のものとは思えないあやしさでした。

さて、受け入れることを意識していますが。。最近感じてることは、受けれなくてはいけない!とか、あまり意識し過ぎるのも、かえって気持ちが疲れるということです、笑。

ついつい、こうしなくてはいけない!という意識になりがちです。ほどほどがちょうどいいのかもしれません。

少なくとも、受け入れられなかったことに罪悪感を持たないでいたいです。受け入れられなかったら、そうなる台本だったと思うようにしています。

日常のすべてを受け入れることは難しいのですが、以前よりは出来ていると思います。

ほんの少しですが、自分が見聞きすることに対して感情の振り幅が小さくなったかと感じています。嫌なことは嫌ですが、フラットに戻るのが早くなりました。楽しいことも同じです。

あと、ネガティヴな思考が疲れます。未来の心配や不安が何処からともなくやってきます。そして、過去の後悔も、それに続いて、もれなくやってきます。

その思考も受け入れるようにしていますが、なかなか手ごわいです。食器の油汚れのように、しつこく硬い感じです。

最近は、そんな思考も受け入れてというか、そんな思考も否定せず、そして、身体の感覚を感じるようにしています。

自分の呼吸、椅子に座っている時のお尻の感覚、歩いている時の足裏の感覚。。。

それから、目にうつるもの、聞こえくるものに少し集中してみます。

青空に浮かぶ雲、電車乗った時の電車が動く音、部屋の冷蔵庫のブーという音、木々の緑とか。。

身体の感覚、知覚聴覚に集中すると、しつこい思考の硬さもゆるくなり、粒のようになり、サラサラと消えていきます。

なんだか毎日、実験しているみたいだです、笑。でも、実験して気づきを少しでも体感することも、もしかすると楽しいのかもしれないと、思っています。

日記のような文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。