こんにちは♪

先日20日は大きなお月さまでしたね。なんだか、いいことしか起きない気がしました。まるで、生きているみたいなお月さまでした。

でも、私が今ここに生きてるからこそ、見られると思ったりもしました。ありがたいことです。

さて、世界は私の鏡だから観察してみます、と前回のブログで記しました。それによって、稚拙な私ごとの話ですが、浮き彫りになったことがあります。

ひとつは、私のなかにある選民意識とでも言うような意識です。

先日、飲み会の席で、やたらマウントを取ってくる人がいました。めんどくさい人だと思いましたが、でも観察してみると、自分の中に同じ意識、感情があるかもしれないと気づきました。

自分は色々なことを知っているとか、自分は他の人と違うんだとか、そんな意識があるかもしれないと。。。

結局、まだまだ人と比べる意識が残っているのだと、気づかされました。それは承認欲求で、他人から認めてもらうことで自分を存在させていることに気がつきました。

でも、自分の鏡である他人と比較しても、結局は、自分が自分と競い合っていることで、ボケツッコミ?、ギャグ漫画みたいだと、笑。

だから、他人に先入観を持たないでフラットに、同じ目線で見ようと思いました。

しかし、これは意外に難しいです。他人を評価するクセが染み付いているからでしょうね。

ただ、そんなクセもダメだと思わないというか、正しくないと思わないというか。。。必要だから、そんなクセも染み付いたのだろうと、そのくらいの感覚で捉えたら良いかと思います。

そして、これからは、そのクセは要らないから外していこうと。

他人を観察すること、それは評価をしないプラマイゼロで見るということですね。他人を見て自分の心の状態が分かる気がしています、笑。

そこが少し分かると、他人を観察するのが面白くなります。この、ちょっと面白いというライトな感覚でいればいいんだと思いました。このライトな感覚は、ゲーム感覚と言ってもいいかもしれません。

まあ、でもまだまだ気づきはありそうです、笑。次回、また記します。

ここまで読んでくださりありがとうございました。