こんにちは♪
前回まで、私のなかの虚栄心、優越感の裏にあるのは劣等感で、さらにその奥に無価値観があり、またその奥には、愛されたいという感情が眠っているのではという話を記しました。
でも、自分の見栄っ張り、虚栄心、優越感の裏にある劣等感、無価値感があるのだということに気づくと、面白いくらいに腑に落ちたというか、納得したというか。。
うまく表現できないのですが。。
この気づきにより、何かが楽になりました。
そして、根っこに眠っていた愛されたいという感情にも向き合える気がしています。向き合うというか、気づいてあげられたことで楽になったという感じでしょうか。。。
今回、今日まで生かされてきたのは、大いなるもの、絶対的な何かによるものだ感じました。どんな時にも変化しないそれを愛というのかもしれません。
そして、もう自分の外の何かを拠り所にして、自分の無価値感、劣等感を埋める必要はないし、そもそも、価値があるとか無いとかいう尺度は意味が無いのだと思いました。
とっても楽になれました。
虚栄心、優越感、見栄。。その裏にある劣等感、無価値感。。愛されたいという思い。。そこから解放されるのだろうと思えるだけで、楽になります。溜まっていたものが抜けていくようです。
そして、今までの虚栄心、優越感、見栄にも、ここで書いているうちに嫌悪感は不思議と無くなってきました。今は、情けない自分を少し滑稽な感じで受けとめています。自分の過去を赦せたのかもしれません。それも自分の人生の必要な要素、ファクターだったのだと、今は思えます。
それから、自信って何かと、ふと思いました。
文字通り、自分を信じることだと気づきました、笑。そう、自分を信じてあげることだ。自分を信じるのとは自分の人生の台本を信じることだと。。そして宇宙全てを包含する絶対的な愛を信じてゆだねていればいいんだと。
その愛のなかで、起きることは起きるのだろうから、降参してお任せしていればいいのだと。。。本当の意味でサレンダーでいられると思います。
だから好きなことをして等身大のありのままの自分でいていいのだと思います。これって、なんて楽なのでしょう、笑。
ということは、あえて自信を持たなくてはと思わなくていいのかもしれないとも感じました。
以上が、ここ3週間の間に起きた自分の意識の変容でした。一年間くらい嫌悪してきた答えを、名古屋の熱田神宮参拝をキッカケに見つけました。教えられたのかもしれませんね。。。有り難いことです。ありがとうございます。
でも、まだまだ右往左往すると思います、笑。虚栄心、見栄、優越感も湧いてくると思います。それでも、今までは違う視点で見られるような気がしてます。認めて赦してあげられるような。。。自分の中の情けなく恥ずかしい感情も受けとめてあげられそうです。
そして、起きることは起きるようになっているのが自分の人生の台本だから、サレンダーでいこう!とも思っています。だいぶ楽に生きられそうな予感がします。
こうした気づきがあり意識が変容することは台本通りなのかもしれませんが、とってもウキウキ、ワクワクします。こういう気づく楽しさをこの地球で実感したかったから、今、ここで生きているのかもしれません。。。
そして、絶対的な愛が常に在ることを思い出すのかもしれません。。。それが人生のゴールなのかしら。。。
まとまりのない話でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。