こんにちは♪

だいぶ暖かくなり、桜が美しく咲いていますね。貴重な時間ですので、桜を眺めながらのんびり過ごしたいものです。

さて、のんびりするというのは、意外に難しいかもしれないと思いました。ぼっーとしようとして、するものでもないですしね、笑。

ぼっーとしていても、頭の中には色々な思考が次から次へと湧いてきます。いわゆる自我、エゴが落ち着きません。

こんな所で、ぼんやりしていていいのかと自我が真面目に語りかけてきます。

日本人は特に、一人で、ぼっーとするのが苦手かもしれませんね。
という私もセッカチで、以前は苦手でした、笑。今はけっこうぼんやり生きてます、笑。

頭の中で思考がぐるぐるすると、不安、心配という感情がもれなくやってきます、笑。あの案件は大丈夫かなぁ、とか、将来のお金は足りるかなぁ、とか。。。際限がありません。

さて、思考は現実化すると、よく言われます。思考することにエネルギーを集中させるからなのでしょう。全くその通りなのですが。。。

少し怖い話だと感じることがあります。怖いというか焦るというか。

なぜなら。。

先ほども書きましたが、思考は常に頭の中で絶え間なく、ぐるぐるしています。自動的に色々な思考がやってきます。

そんな状態なのに、思考は現実化するよ、と言われると。。。怖くなりませんか?

またこんなネガティヴなことを考えてしまった!ダメだ!と、さらにネガティヴになったりします、笑。

このように思考がぐるぐるすることは仕方ないことです。それを、その都度、ダメだと打ち消していくのは、面倒くさいです、笑。

ではどうしたら良いのか。。。

それは人それぞれなのだと思いますが。。。

私はネガティヴな思考、感情は否定しないで、少し眺めるようにしています。浮かんできた思考と感情を解決しようとせず、それを俯瞰して他人事のように眺めてみます。

あらあら、また、そんなこと心配しているんだ、そんな先のことを不安になってるんだと、眺めてみます。そうしていると、少し滑稽に見えてきます。時には笑ってしまいます。

その時に、なんで不安になるのかとか、どうして心配するのかとかは考えないようにします。考えると、またそこで思考がぐるぐるします、笑。

ただただ、眺めて見てみます。でも、なかなか難しい時もありますが、自分をドラマの出演者くらいに眺めるようにしてみます。

そして、前回も書きましたが。
私の人生は私にとって最善を歩めるように、上手く行くように出来ているということを思い出します。そちらにエネルギーを集中させます。

そうそう、なんとかなるようになっているんだ。という根拠のない自信を持ちます、笑。そんな感情が湧きあがって心が満たされてくると、なんだか有り難いなぁという気持ちになります。

有り難いと感謝できるようになると、さらに感謝出来ることを探して、さらに感謝していきます。。。こんな感じです、笑。

人は地球で生きている限り、不安、心配を味わうようになっているので、そんな思考、感情は「思考は現実化する」からダメだと焦って否定し続けるのは少し違うと思います。

それをどう解釈するのか、どう捉えるのか、ということです。それは、見方を変えるとゲームを楽しんでいるような気もします。

でも、そんなゲームは、なるべくしたくないものですね。

右往左往しながら今日も生かされています、笑。ここまで読んでくださりありがとうございました。