あけましておめでとうございます。あっ、もう4日ですね、笑。

前回、2023年は意識の変容が進んだことについて書きましたが、ひとつ書き忘れてました。

それは、ちっちゃなことに幸せを感じることが出来るようになったことです。些細な当たり前のことが尊いと感じられるようになりました。ということで、今年もちっちゃな幸せを感じて過ごしたいと思っています。


さて話は変わりますが、この世に変化しないものは一つもありませんね。その変化することに対して微妙な負の感情、不安、怖れを抱いてしまうことがあると、最近、改めて思いました。

例えば、年をとっていくこと、体力が落ちていくこと、人と出会いと別れ、そういう変化に気持ちがネガティヴになったりすることがあります。

まあ、誰しも多かれ少なかれありますよね。

でも、変化するからこそ、見えてくること、気づくことがあるのでしょうね。その為に、自分自身だけでなく自分を取り巻く環境も変化していくシステムになっているのでしょうね。そう思えると、変化することに対する意識も少し変わってきます。

年齢を重ねるからこそわかることがあると、よく言われますが、まあ、そういうことなのでしょう。でも、いつもぼんやり生きているから。。ちゃんと気づけるかなあ、笑。

この世界で絶対に避けられない変化は「死」でしょうね。終わりではなく変化だと捉えていますし、自分の終わりは正直、まあいいかと思える面もあるのですが、家族等の大事な人たちのそれに向き合う世界線であるとしたら、私は耐えられるのでしょうか。。。自信がありません。

でも、大事な人に悲しい思いをさせるのはもっと辛いから、その人よりも一日でも長く生きないと思う気持ちもあります。

人は生まれたら例外なく死にます。必ず別れがやってきます。。。地球って、本当に切ない星ですよね。


だからこそ、ちっちゃな些細なことを大事にしたいし、その幸せを十二分に感じたいと思っているのかもしれませんね。

でも、まだまだ気づきが必要ですね、笑。

ということで、今年も変化を受け入れて、俯瞰して淡々と過ごしていきたいと思っています。

ここまで読んでくださり誠にありがとうございました。

本年も宜しくお願い致します。