こんにちは。冬至ですね。今週は空気が重い一週間でした。若干、その空気感に飲み込まれてウツっぽさがありました。だから、前回書いたように、世界線の切り替えを見たのかもしれません。

さて話は変わって、前々回148のブログで、自分を知るために他人が現れると書きました。ブログにアップした後で、昔を振り返っていました。

人生の最初の記憶は、幼稚園に入園する前に、実家の縁側で遊んでいた情景です。陽射しが縁側にさしていて、穏やか時間だったような気がします。もうだいぶ前のことです。

この記憶は、私の中でも安心できる心地よいものです。

そこから、幼稚園に入ってから、友達、先生等と出会い、そのおかげで様々なことが起き、喜怒哀楽の感情が渦巻いていきました。

小学校にあがって、一年生の時に隣の席にいた気の強い意地悪な女の子。怖かったなあ。。人の怖さを知った、笑。

それから、中学生、高校生、大学生、社会人と、多くの人たちと出会ってきました。その度に、色々な感情が自分の中から湧き出してきて、恥ずかしいことの方が多い人生だったなあと思います。どれだけの人に迷惑かけたか。。過去に戻って謝りたい、笑。

今は、そんな恥ずかしいことも含めてすべてが必然だったのだろうと、そう思えるようになりました。過去のあの時に戻ってやり直したいとかは思わなくなりました。そこは少し成長したのかなあ、笑。

それに、今も、新しい出会いが起こっているから、かもしれません。人は誰もが例外なく、死ぬまで人との出会いとの連続かもしれませんね。それはリアルな出会いだけでなく、SNS、ブログ等での出会いも出会いです。

ここ十数年の名刺をカウントすると5千くらいになります。新規事業を立ち上げたので多くの方々にお会いしました。名刺の交換をしない出会いもあったので、けっこう多くの人に会っているかもしれませんね。

まあ、でも、色々な人がいたなあ。。。心地よい出会いばかりではありませんでした。

それらの出会いも出会うべくして出会うべきタイミングで出会ってきたのでしょうね。その都度、自分の中の感情が渦巻いて、そして何らかの気づきがあったと、今は思えるようになりました。

そして、今も新しい出会いがあります。このブログを書き始めたから出会えた方々もいらっしゃいます。有り難いことですね。。。出会いは、リアルに会うことだけでなく、誰かが書いたブログを読むことも出会いの一つです。

また、ここまでのことは全て予定通りだったのかと思ったりもします。こうして今のタイミングでブログを書いているのも。。。

今回は、前々回のブログの補足のような内容でしたが、また取り留めのない話になってしまいました、笑。

次回は、他人の顔色をうかがうことについて書いてみたいと思っています。このブログを書きながら思い浮かびました。

ここまで読んでくださり誠にありがとうございました。