こんにちは。

さて、あくまでも私の実体験からの話、つまり私の世界観での話です。

世界線は分岐しないと思っています。まさにパラレルワールドと言うように無数の世界線が交わることなく存在する、というイメージです。

日々の選択で世界線が分岐するという話を聞きますが、それは無いだろうと思ってます。

例えば、今日のランチにカレーかパスタかで悩んで、カレーを食べたけど、パスタを食べた自分もいると。。。そのように日々、世界線が分岐していくという話です。

私の世界観では、このような分岐は無いと思いますが、どうでしょうか。。。

以前お話しましたが、二つの世界線を同時に体験した時に、実感しました。

生まれてから無数の世界線が並行して存在する、と書きましたが、最近、生まれる前から世界線はあると思うようになりました。

そうすると、ここで、私とは何か?ということに突き当たります。今、肉体を持つ私が私なのか、笑?それとも、意識、魂、スピリットが私なのか?それとも。。。

後者であれば、世界線は過去世まで繋がり、最終的に宇宙の誕生、ビッグバンまで遡ります。また、死んだ後も繋がっているとも言えます。

ここまでくると、人の頭のメモリーでは理解できないのかもしれません。でも、なんだか壮大な話で面白いですね、笑。

話としては面白いのですが、まあ、ここまで考えなくても良いかもしれませんね。

いずれにしろ。。。
今、ここにいて、世界線は交わることなく並行に無数に存在しており、そこを瞬間、瞬間、選びながら生きているということかと思います。

どうせ生きるなら、楽に生きたいものですよね、笑。そして、楽しく、笑。世界線、パラレルワールドの概念は、本当の意味で、それを可能にしてくれるのかと思っています。このことについては次回のブログで書きたいと思っています。


ここまで読んでくださり誠にありがとうございました。