前々回140のブログで、「この目の前の現実を変えたいという気持ちが湧いてきたら、どう在りたいのかを明確にして、その世界線を選びます。」と書きました。
これについて私の実際のやり方をお話させていただきます。あくまでも私のやり方なので、参考にるかは分かりませんが。。。
それに、なんか上っ面のメソッドみたいで、どうかなあ。。。と躊躇する気持ちもあるのですが、まあ、エンタメとして受けとめてもらえれば。
まず、大事なことは、私はどうありたいのか?ということなのだと思います。今の現実で感じること、思うこと、それを材料にして、私はどうありたいのか?
どうありたいのか?ということを突き詰めるということは、本当の自分と出会うためのプロセスとも言えます。
実は、これにつきる、と言っても良いのだろうと感じています。
さて、どういう私でありたいのか、自分に問いかけるのですが、問いかける時に、正しさは求めないようにします。正しい在り方ではないと思います。また、他人との比較でもありません。
ここは、人によっては、子どもの頃からの刷り込みを捨てる必要があるかもしれません。私も、親や学校などからの刷り込みが強かったので、つい、社会常識での正しさを求めてしまいがちでした。そして、人と比較することでもありません。また、良い子になる必要は全くありません。
自分に問いかけることは、刷り込みの呪縛を解きほぐすプロセスなのかもしれません。この刷り込みについては、過去の記事に書きましたが、また改めて書いてみたいと思います。
さて、ほんとうに心の底から、自分が心地良いと思える現実とは、なんでしょうか?けっこう難しい問いかけかもしれません。そこに本当の自分を見出せると思っています。
ただ、短期的にビジネスで上手くいくために、その現実の世界線を選ぶことも、してきました。そういうこともあっていいと思いますが、人生全体を俯瞰して問いかけることが大事かと思います。というか、その方が大事なのでしょう、笑。
まあ、メソッドのように使ってきまして、笑。例えば、明日の会議が上手くいくために、とか、笑。
もちろん、それはダメということではありません。
さて、話が逸れましたが。。。
自分に問いかけた時に湧いてきた感情、意識をキャッチして、ゆっくりで良いので、言語化してみます。言語化していく過程は、不思議と気持ちが落ち着きます。これは、自分の内側と対話しているということかもしれません。
そして、よし、これで良いかなと思ったら、言語化し口にだして、その世界線に居る!と宣言します。さらに、宣言した世界に今居ることに感謝して、ありがたい!と妄想します、笑。
でも、人の意識、感情は常に動いています。それは悪いことではなく自然なことです。必要があるから、そうなるとも言えます。だから、時々、世界線を点検しています。今の世界線はどうかな?とか。。
以上のプロセスですが、あまり力まないで行う方が効果的かと思います。軽い気持ちでゲーム感覚でやるくらいが、いいんだと思います。
そして、前回も書きましたが、どんな世界線に居ても、ポジもネガも、光も闇も必ずあり、どちらも必要なのだと認識します。
また、どう転んでも人生は上手くいく!と絶対的な信頼を常に持ち続けることが大事かと思います。
こんな感じですが。あまり参考にならないかもしれません。自分へのメッセージでもあるので、ご容赦ください。
ここまで読んでくださりありがとうございました。