今日は靖國神社のみたままつりに行ってきました。みたままつりは境内に数多くの献灯(みあかし)を掲げて戦歿者のみたまをお慰めするものです。
私のパートナーの祖父がトラック島で戦死、祖母の弟がフィリピンで戦死していることもあり、毎年、献灯しています。
著名人の絵、書などが書かれたぼんぼりもたくさん掲げられていました。
こんな可愛いのも。
そして、こちらのぼんぼりが目に留まりました。
求めない
すると
心が空に向かって
ひらく
「今ここ」
時はゆっくりと
流れはじめる
加島祥造
と書かれていました。
とっても心に刺さりました。老子の思想のようだなあと思って、調べたら、加島祥造さんは老子に関する著書も出されていました。有名な方なのですね、私が不勉強でした。
求めない、つまり足るを知ると、不思議と時間にスペースが生まれます。今にいられます。それは、とても豊かさを感じられる瞬間でもあります。
でも、それは本当にそうなんだと思います。今、すべてが完璧に整っているんだけど、人は求めてしまいます。
加島さんの本を読んでみようと思います。靖國神社のみたままつりで出会えました。
ちっちゃなことだけで、こんなことがあると楽しくなります。だから、大袈裟かもしれませんが、ただ生きているだけで十分なのではないかと思ってしまいます。
ここまで読んでくださり誠にありがとうございます。



