先週の6月17日土曜日に、大國魂神社に参拝しました。東京の府中市に鎮座する神社です。2ヶ月に一度は参拝します。

気温は高かったのですが湿度が低く、気持ちの良い気候でした。青空がとっても美しく気持ち良かったです。

大國魂神社は大國魂大神を武蔵国の守り神としてお祀りした神社で、
東京に住んでいることもあり、強いご縁を感じます。

今回は、夏越の大祓をしてきました。人形の形の和紙に名前を書き、息を吹きかけます。日常の中で知らず知らずのうちに犯した過ち穢れを祓い、病気や災難事無く、家庭の繁栄と幸福を祈る神事です。

境内の摂社、御神木にもご挨拶。
何も心配することはないよ、大丈夫だよ、大丈夫、大丈夫と言われたような気がしました。大丈夫だからこそ、ここに生きているんだよ、と。





それにしても、空がとっても美しくて感動しました。なんでこんなに空、雲に惹かれるのでしょうかね。青空、そこに浮かぶ雲、なんて美しいのでしょう。ずっと見ていても飽きません。





神社の帰りに近くの縄文の湯という温泉に入りました。この縄文の湯の温泉は黒いお湯で、憑いてるものを確実に落としてくれます。特に私はエンパスなので、このお湯に入ると楽になり、身体が軽くなります。神社と温泉の組合せは最高ですね!

http://www.to-ji.net/



ここまで読んでくださりありがとうございました。