潜在意識について書いてみましたが、鍵は「足るを知り、感謝すること」なのだと改めて感じています。
感謝して生きられるか、ということです。足るを知ることが出来ると感謝する気持ちが湧いてきます。すると、生きてるだけで十分なんだという思いに至ります。
しかし、誰の人生にも様々なことが起きるようになっています。その時にどうするかですよね。感情が揺さぶられることがあります。
その感情の渦に飲み込まれしまうこともあります。
そんな時には。。。
その感情の渦巻きの中にいる自分がその感情を味わい尽くしたら、俯瞰して見るように気持ちをもっていきます。客観的に自分を見る視点です。
そして、前にも書いた守護霊、アセンデント・マスター等がこの3次元で生きてる自分を見守っていることに心を寄せます。
その後、潜在意識に語りかけます。
ホ・オポノポノを使っても良いですし、自分の言霊でも良いです。
渦巻きの中にて、そのことがで気持ちがいっぱいになると、さらに渦巻きを大きくしていくだけです。
そうすると、それが自分の潜在意識にも染み込んでしまいます。
不安、心配は死ぬまで自動的に起きるものです。これは、この3次元を生きていれば仕方のないことです。自然現象だと思っています。そんな時に、足るを知り、感謝することで、不安、心配を消去出来るかと思います。
ただ、不安、心配は、新たに気づきの種になることもあります。矛盾した言い方かもしれませんが、不安や心配は、気づきを教えてくれるために起きていると思えるのであれば、それにすら感謝出来るようになるのかと思います。もし、そこまで俯瞰した気持ちで見ることが出来るならば、自由に生きられるのかと思います。
今日はそんなことを考えていました。ここまで読んでくださりありがとうございました。