ホ・オポノポノのクリーニング方法はいくつありますが、よく使う方法は次のとおりです。

例えば、仕事で大事なお客さんと会うとか、大事な会議があるとします。

まずは、消しゴム付きの鉛筆を用意します。鉛筆は削りません。
そして、会うお客さんの名前、会議に参加する人の名前を紙に書きます。

そして、心のなかで「露ひとしずく(Dewdrop)」と呟やきます。そのつぶやきで、消しゴム付き鉛筆が活性化してクリーニングツールとなるというものです。

その名前を、鉛筆の消しゴムでなぞりながら、クリーニングします。
トントンと叩きながら、クリーニングします。

その時に、私は、

「ごめんなさい」
「許してください」
「ありがとう」
「愛してます」
と、繰り返し言います。

特に何も言わなくても、消しゴム付き鉛筆でトントンと軽く叩くだけで良いそうなのですが、私は先程の言葉を繰り返しています。

すると、スムーズにコトが進むようになるということです。実際に、そんな気がしています、笑。そのくらいの感覚でいいかなあと思っています。削っていない消しゴム付きの鉛筆を使うことがポイントです。

今でも、少し気を使うことがある前に軽くやっています。それで、自分の気持ちも落ち着くので。

いずれにしろ、信じるということが鍵になります。でも、力まずに軽く信じるという感覚です。

でも今は、前に話した言霊、
「すべてがうまく行っている、大丈夫、ありがとう」が、マイブームになっています、笑。

この言霊を繰り返していると、不思議なのですが、あ〜その通りだなあという気持ちになってきます。人は誰しも上手くいくようななっているものなのだと。。。そういう気持ちになれると、ありがたいと思えるようになります。


さらに、そんな感謝を持って言霊を繰り返していると、自然と柔らかい優しい気持ちで「だいじょぶ」なのだと思えるようになります。そして、潜在意識にしみていくような気がします。

シックリくる言霊をクリエイトするのも、面白いかもしれません。状況によって変えていってもいいですし、楽しんでやると良いかと思います。

話は違いますが、今日はウエサク祭りの満月ですね。釈迦が悟りを開いた日を讃える日です。そんなことに思いを馳せながら、満月を眺めてみると、何か気づきがあるかもしれません。

ここまで読んでくださりありがとうございました。