雲の形を変える話をしましたが、変えられる、というヘンな確信を持つことができました。何の根拠のない確信ですが、天気も変えられるのではないかと、思うようになりました。
どうか話半分で聞いてください。
それは、台風のコースを変えることです。天気予報で、台風の進路の天気図で示されます。その天気図のコースを念じて変えます。
天気図で、台風が、こことここの間を通るという進路が示されますが、その線を上下左右に引っ張ってずらすようにイメージします。
ズラす時っていうのは、被害が出ないように、海の方にズラしたりします。また、旅行、出張で、新幹線、飛行機を使う時に、ずらしたりします。
でも、少しでも難しいかもと思うとうまくいきません。例えば、日本の中央を通る進路の場合だと、進路を上にしたらいいのか、下にした方がいいのか、迷ったり、また、海まで遠いと思ってしまったりすると、ズレるのですが、ズレ方に差が出ます、
また、ズラし方によって、被害が出ないかとか、色々と考えてしまうと、あまり上手くいかないです。
台風自体は、実は嫌いではないし、被害が出なければ、浄化してくれるものだと思っています。雨も、必要だから降るのだろうと思っています。
子どもの頃から、なんだか分かりませんが、台風が来るとワクワクしてしまいます。台風の中を、わざわざ出かけたりとか、笑。
ということで、まあ、台風の進路を変えられます、と宣伝しているわけではないのですが、台風の進路を変えて、と言われるようになりました。
この続きは次回お伝えします。
ここまで読んでくださりありがとうございました。