以前、稲荷神社の神様に助けていただいたことがあります。私は今もそう信じています。

8年くらい前ですが、仕事でトラブルがあり、外部から複数の強いクレームを受けたことがありました。当時、責任者だったのですが、なかなかうまく収まらず、精神的にも追い込まれていました。

そんな時、トラブル対応でアドバイス頂いていたコンサルタントのKさんが、職場近くのお稲荷さんにお願いしてみたら?と言うのです。実は、彼女は幼い頃から、霊や龍を見られる人でした。

Kさんが言うには、お稲荷さんの前を通ったら、それまで無風だったのに風が吹いてきて、その瞬間私に伝えないといけないと感じたとのことです。

普通はそのようなことは人には絶対言わないけど、今回は、これは伝えなくてはいけないと思ったとのことでした。また、私であれば、言っても否定しないだろう、と思ったとのことでした。

その日から毎日、そのお稲荷さんに、すべて上手く収まるように、そして、収まりましたら、引き続き参拝します、とお願いしました。

数日すると状況が好転し始めて、ほぼ1か月くらいで完全に収まりました。参拝してもしなくても収まったかもしれません。でも、うまく言えませんが、力を貸してくれていると感じました。

今も前を通る時は参拝しています。

次回話しますが、神社ではお願いごとをしないのですが、ただ、お稲荷さんには、どうしても、という状況の時には、お願いしても良いと思ってます。どうしてもという緊急事態の時には、良いと思います。お稲荷さんは、そういう存在なのだと思います。私の経験から、そう思っています。

お稲荷さんは、もともと豊作を祈願する為の神様で、現世を生きる人達の生活に直結している神様だと思います。神社の神様とお役目が違うような気がします。

ただ、お稲荷さんにお願いしたことが叶ったら、きちんとお礼参りをすることがセットだと思います。

次回は、氏神様のことに触れたいと思います。