お立ち寄り頂きありがとうございます♪

取り留めない話がほとんどです。
たまに病気の話や、更にたまに仕事の話だったりします。

貧乏なひとり暮らし飛び出すハート



私はクローン病に診断が変わりました。


途中で病気が変わるわけはなく、私は始めからクローン病だったんです。


初めて入院した時にやった大腸内視鏡で、クローン病ぽいと言われました。


でも組織を取って、結果が潰瘍性大腸炎、って病理から返ってきたんです。


その時の主治医は悪くないですよね、結果がそうだから。小腸はなかなか検査できなかったですし。


下痢をしだして潰瘍性大腸炎と言われるまで、6年。

クローン病と診断がわかるまで、6年。


ずいぶん長かったなあ。




私は、小腸内視鏡の次の日、検査をしてくれた先生に聞きました。



病理の結果で潰瘍性大腸炎ってあったから、先生は潰瘍性大腸炎と確定診断したし、その治療をしてくれました。

サムネイル



サムネイル
 
病理の結果も100%じゃないしね。
潰瘍性大腸炎とクローン病は治療が似てるので、今までそれほど悪くはならなかったんだよ。


100%じゃない?真顔


そしたら、もし癌か癌じゃないか、間違ってて、進行してしまったりしたら、どうすんだ??ムキー


何を信用したらいいんだか…





そういえば、私がまだ潰瘍性大腸炎と診断されていた頃、患者会に入っていたのですが、


クローン病の方達から、私の体型はクローン病体型だと言われたんです。


痩せていたからね。


結局小腸の方が病変があり、栄養の吸収が悪かったのね💧



サムネイル
いやいや、そんなわけないやん。
私は潰瘍性大腸炎だもーん笑


20代、若い。


いや、違う、私はクローン病じゃないし、エレンタール(エレンちゃん)なんてやらないわ。


なーんて思っていたのに、まさか私にもエレンちゃんがチーン


てか、長年の患者歴の方々、さすが。私がクローン病と言うなんて。


医師よりある意味凄いよニヒヒ


という訳で、小腸内視鏡の次の日、先生からエレンタールを始める、と宣告されたのでした泣




続きます…